English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

短期語学留学プログラム

短期語学留学プログラム(2~4週間)

   (慶北国立大学校)

語学力を向上させるとともに、主体性、積極性、協調性などを培い、長期留学の促進を図ることをねらいとして、2週間から4週間程度、海外の大学での語学集中講義や歴史・文化研修などを内容とする短期語学留学プログラムを実施しています。
2019年度は、オルレアン大学(フランス)、ハワイ大学マノア校(アメリカ)、西南大学(中国)、慶北国立大学校(韓国)での研修を実施し、合計44名が参加しました。
なお、この留学プログラムへの参加を単位認定する仕組みや、大学から助成金を支給する制度を設けています。

2022年度

下記ハワイ短期語学留学プログラムの申し込み方法と締切日が、新しく変更されました!

◆締切日    2022年10月12日(水)午後5時までに延長
◆新申込み方法
・申し込み希望者は、以下のフォームにアクセスし、必要事項を入力して送信してください。

 https://forms.office.com/r/RcGx9XTLHh

 *正式な参加申し込み用紙は、10月中に再度提出していただきます。

・定員(10名)に達した場合、選考となります。先着順ではありません。

・すでに前回添付した申し込み用紙に入力済の場合は、引き続きメールまたは語学センターへ直接提出してもらっても大丈夫です。


【学内限定】2022年度ハワイ大学短期語学留学 申し込み受付を開始します。
*新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、現時点での実施は未定です。プログラム実施が延期または中止になる場合があります。

概要:広島市立大学の姉妹大学であるハワイ大学マノア校(The University of Hawaii, Manoa)にて、実践的な英語の運用能力を高める特別英語プログラムを受けます。教室内の講義だけでなく、ハワイ大学の授業に参加して学生と話し合い、地域交流活動を通して英語を使う機会も含まれています。ホームステイ先で日常生活に接することでハワイの異文化を体験し、現地の人と交流を深めることができることも、このプログラムの特徴です。

1 実施期間
2023年3月5日(日) ~ 3月19日(日) *予定  

2 応募資格
実践的な英語力を高めたい人、またはハワイの文化と歴史に興味のある本学の全学部、全学年の学部生または院生。
また、11月~1月の昼休憩に4~5回程度行う事前勉強会などに参加できること。

3 募集人員
10名 *最小催行人数6名に達しない場合は、原則として催行されません。

4 参加費
約40万円(2019年度実績)
*今年度分の正式な金額は未確定ですが、ウクライナ情勢や円安などの影響により、大幅に増額することが予想されます。
*単位取得(見込み)など一定の条件を満たした参加者には、大学から助成金が支給されます。(2019年度実績:99,000円 金額は実施される年度によって異なります。)

5 申込方法
 FORMにて申し込み *上記のように変更しました。

<募集要項はコチラ ←クリック>  *内容を更新しています。

6 募集締め切り
2022年10月12日(水)まで *定員となった場合、選考となります。先着順ではありません。

 7 その他
*当短期語学留学プログラムは、出発から帰国まで本学教員が同行します。
*参加が決まった学生は、本人の誓約書および保護者の同意書(様式は別途指示)の提出、本学の指定する海外旅行傷害保険の加入を義務付けます。
*参加申し込み先は、本学の語学センターです。

 

【このプログラムに関するお問い合わせ】

語学センター

TEL: 082-830-1509

E-mailgcoffice&m.hiroshima-cu.ac.jp

E-mailを送付するときは&を@に置き換えてください。)

 

2021年度

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大の影響を受け、2021年度に予定されていた下記のプログラムは中止となりました。

・モスクワ国立大学(ロシア)⇒ 中止
・ハワイ大学(アメリカ)⇒ 中止
・西南大学(中国)⇒ 中止
・オルレアン大学(フランス)⇒ 中止
・慶北国立大学校(韓国)⇒ オンラインサマースクールに参加

【実施報告】

慶北国立大学校オンラインサマースクールに参加しました(ハングル)


2020年度

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大の影響を受け、2020年度に予定されていた下記のプログラムは中止となりました。

・モスクワ国立大学(ロシア)⇒ 中止
・ハワイ大学(アメリカ)⇒ 中止
・西南大学(中国)⇒ 中止
・オルレアン大学(フランス)⇒ 中止
・慶北国立大学校(韓国)⇒ 中止

2019年度
□ 2019年度より、新たに慶北国立大学校(韓国・大邱)のプログラムが加わりました。

【実施報告】

【参加学生の体験談】


2018年度
□ 2018年度より、名称が「短期語学留学」に変更されました。
【実施報告】

【参加学生の体験談】


2017年度

【実施報告】

【参加学生の体験談】

お問い合わせ先

語学センター(図書館・語学センター棟4階)
TEL:082-830-1509
E-mail:gcoffice&m.hiroshima-cu.ac.jp
※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。

[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る