国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

2018年度短期語学留学体験記(中国・西南大学)

西南大学短期語学留学


私は中国の西南大学への短期語学留学に参加しました。結論から言うと私はこのプログラムに参加してよかったと思っています。なぜかと言うと、出発する前に自分で掲げていた目標を達成できたからです。その目標というのは主に2つあります。一つはやはり中国語力の向上、もう一つは初めて訪れる中国という国をしっかりと観察して、日本では経験できない文化や経験をたくさんしてくることでした。

語学面に関して言えば、滞在が3週間しかないということもあり、中国語力が劇的に向上するという期待は全く抱いていませんでしたが、現地で、先生も主に中国語を話すような授業で、毎日それに必死についていったという経験は間違いなく良い刺激になりました。結果的に中国語力がどれだけ向上したかわかりませんが、今回の短期語学留学で得た1番大きなことは、自分の語学学習に対する姿勢を見直すきっかけになったということです。日本で勉強する中で、自分が持つ理想像を叶えるために、どのように取り組んでいくべきかの答えがこの留学で見つかりました。

また文化面に関しては、全ての見るもの感じるものが初めてで、最初はなれないところもありましたが、それは自分にとっては嬉しいことでした。生活していく上で、自分に合わないことや、不快に思うことがあっても、それがどうして起こるのか、どんな要因がそこには隠されているのかなど、自分の直感の感情だけでなくそのもう一歩先のことまで考えました。そのおかげで、グローバル化が進むこの世界で必要とされている異文化理解が自分の中で達成できたと思います。

西南大学は設備も充実しており、様々な国からの留学生も多くいて、たくさんの友達もできました。いろいろな経験を通して、自分を少しでも成長させることができたと思うので、このプログラムに参加してよかったと思います。



国際学部2年  可知宗頻




  • クラスメイトと中国人学生と一緒に食事


  • 重慶市街の火鍋レストラン


  • 縉雲山の獅子像の前で

お問い合わせ先

広島市立大学語学センター
電話:082-830-1509
E-mail:gcoffice&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)