English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

国際交流・留学

海外からの留学生の積極的な受け入れ

本学では建学の理念である国際的な大学を実現するため、外国人留学生入試の実施や海外大学との学術交流協定に基づく交換留学の実施などにより、留学生の受け入れに積極的に取り組んでいます。そして、本学で受け入れた留学生の学修や日本での生活がスムーズに進むよう、日本語や日本の事情を学ぶ科目を充実させるとともに、奨学金制度を紹介するなど、さまざまなサポートを行っています。

海外学術交流協定大学からの交換留学生
本学では、国際レベルで教育研究の交流を緊密にすることや、学生の交流を推進することなどを目的として、海外の大学と学術交流協定を締結しています。その協定に基づき、ドイツ、フランス、中国、韓国などの大学から、毎年交換留学生を受け入れています。受入期間は半年又は1年間で、留学生は日本語や専門科目の学修だけではなく、学内外で開催される交流イベントや行事等への参加を通じて、日本文化も学んでいます。
交換留学生との交流は、本学の学生にとっても異文化や多様性に触れる機会となっており、国際交流や海外留学への関心を喚起しています。

短期受入プログラム
半年又は1年間の長期留学とは別に、学術交流協定大学などから10日間程度の期間で来日する学生を受け入れ、目的や滞在期間に応じて、平和学習や文化体験、学生同士の国際交流の機会などを提供しています。このプログラムは相手大学との相互訪問を重視しており、来日した学生と交流した本学の学生が相手大学を訪問することで、国境を超えた友情を育み、深める交流につながっています。

お問い合わせ先

広島市立大学
国際交流推進センター

電話(082)830-1784
FAX(082)830-1529
E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る