【大学院課程】人材育成の目標及び各ポリシー
人材育成の目標
広島市立大学大学院は、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、最先端かつ高度な専門性と深い学識を有し、課題発見・分析・解決能力を持ち、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標としています。
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
広島市立大学大学院は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の高度な知識・技能・能力を身に付けた上で研究科が定める審査に合格した学生に対して修了を認定し、学位を授与します。
多様な文化・価値観を尊び、人間、社会、自然、平和に関する幅広い関心と知識〈普遍的教養〉
専門領域に関する体系的な知識・技術・技能〈専門的知識・技術・技能〉
豊かな感性と真理探究への情熱に基づく課題発見・分析・解決能力〈課題解決能力〉
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
広島市立大学大学院は、それぞれ博士前期課程と博士後期課程を有する3研究科及び修士課程を有する1研究科で構成され、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、最先端かつ高度な専門性と深い学識を有し、課題発見・分析・解決能力を持ち、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標として、教育課程を次のとおり編成します。
1.高度の専門性を要する職業等に必要な能力を養うため、各研究科において、基礎から応用に至る教育課程を編成します。
2.博士前期課程については、幅広い視野に立った学識を身に付け、高い倫理観を養うことを目的とする全研究科共通科目群を開設します。
3.博士後期課程については、各研究科の特性に応じた、高度な研究指導を行います。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
広島市立大学大学院は、次のような人の入学を求めています。
1.人間性豊かで、向学心の旺盛な人
2.知的好奇心と探究心を持ち、知の創造と活用に意欲のある人
3.世界平和と地域・国際社会の発展に積極的に貢献したい人

