English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

【学内向け】オルレアン大学短期語学留学への参加学生を募集します

フランス・オルレアン大学短期語学留学プログラムは、本学の提携大学であるオルレアン大学のフランス語学院にて、フランス語・フランス文化に関する集中講義を4週間にわたって受講するプログラムです。2016年に新たに始まった、比較的新しい短期語学留学プログラムです。

本プログラムでは、フランス語やフランス文化に関する授業に加え、体を動かして語学を習得する演劇のワークショップも予定されています。また、ジャンヌ・ダルクゆかりの町として知られるオルレアン旧市街の見学やロワール川流域の古城へエクスカーション、さらに宮島と姉妹遺産であるモンサンミッシェルへのフィールドスタディ・トリップなども用意され、多彩なプログラムとなっています。

オルレアンのフランス人家庭にホームステイするので、生きたフランス語に日々接することができます。実践的なフランス語力が向上することはもちろん、フランス人の日常生活に接することで異文化を体験し、交流を深めることができるのも本プログラムの大きな特徴です。

滞在地のオルレアンは、フランス中部ロワール県に位置する中心都市です。中世の建物が残る旧市街、町の中をゆったりと流れるロワール川、そこを行き交う路面電車など、まるで絵葉書のような美しい街並みが広がっています。町の中心には荘厳な大聖堂、数多くの美術館や博物館があり、近郊には大小のお城もあります。休日はこれらの名所旧跡をめぐるのもお勧めですが、オルレアンはパリまで電車で約1時間のところにあるので、週末をパリで過ごすのも楽しいでしょう。

1 実施期間
平成30年8月24日(金)から9月24日(月)予定

2 対象

フランス語学習歴が1年以上ある学部生、または院生
(学部・学年は問いません。)
学習歴半年の場合は応相談

3 募集人員
10~15名まで
(応募者が10名に満たない場合は、原則としてプログラムは催行されません。)

4 参加費
約43万円(2017年度実績)
※参加者にはプログラム終了後、助成金が支給されます。(2017年度実績 75,000円)
※参加人数・為替によって費用は変わります。

5 申込方法
語学センター、国際学部分室で申込書を配付します。
申込書に必要事項を記載の上、語学センターへ提出してください。

6 募集〆切
定員になり次第募集〆切となります。

7 その他
・当短期留学プログラムには、出発から帰国まで本学教員が同行します。
・参加が決まった学生は、本人の誓約書および保護者の同意書(様式は別途指示)の提出、本学の指定する海外旅行傷害保険の加入を義務付けます。

2017年度オルレアン大学短期語学研修体験記はこちら。
(来年度より呼称を短期語学留学に変更いたします。)

お問い合わせ先

広島市立大学語学センター
電話:082-830-1509
E-mail:gcoffice&intl.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

 

トップへ戻る