国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

2021年度後期オンライン国際交流・異文化理解プログラム(タイ)を実施しました

<交流の様子>

 今年度前期に続いて、協定校のシラパコーン大学(タイ・バンコク市)の学生と昨年12月15日から今年1月26日までの間に計5回、Zoomによるオンライン国際交流・異文化理解プログラムを行いました。

 本学から9名、シラパコーン大学で日本語を学んでいる学生28名がこのプログラムに参加しました。

 参加者は5つのチームに分かれて、トピック(「自分の名前・ニックネームの由来」、「お正月の過ごし方」、「大学生活」等)について紹介し、日本とタイとの共通点や相違点などについて日本語と英語で意見交換を行いました。また、プログラム終了後も交流を続けるため、お互いの連絡先を交換しました。    

 参加後のアンケートでは、「タイの方とお話しするのは初めてだったのでとても貴重な時間を過ごすことができた」、「文化として似ている部分もあれば異なった部分もあってとても楽しかった。連絡手段もあるので、これからも交流を続けていきたい」、「タイの方々は本当に日本語が上手で、英語で話すのを忘れるくらい日本語で沢山盛り上がれてとても楽しかった」、「英語が上手く話せなくても、誰でも気軽に参加できるプログラムだと思った」、「タイ語でのコミュケーションを学びたいと思った」、「海外の同世代の人と話すことが楽しかった」、「日本について自分がもっと知るべきだと気づくことができて良かった」等の感想があるなど、学生達にとってタイの学生と楽しく交流しながら異文化に触れることにより、視野を広げる契機となったようです。


  
                   
↑全回出席者には、参加認定証を交付しています。



お問い合わせ先

広島市立大学 国際交流推進センター
電話:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)