国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

2021年度後期オンライン国際交流・異文化理解プログラム(アメリカ)を実施しました

<交流の様子>

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学生の派遣や海外の学生の受け入れが出来ない中、2020年度後期からZoomによるオンライン国際交流・異文化理解プログラムを実施しています。今回は、10月から11月にかけて4回、市大生12名がアメリカ・サンフランシスコにあるセントメアリーズカレッジと今年度2回目のオンライン交流プログラムに参加しました。

 サンフランシスコとの時差もあり、10月は午前5時15分から、11月はサマータイムが終わり午前6時15分から約1時間、セントメアリーズカレッジの授業(日本語)に参加しました。授業では、アメリカの学生とグループ分かれ、互いに関心のある音楽、スポーツや食などのテーマで意見交換等を行いました。また、互いの連絡先を交換し授業以外でも交流を深めました。参加した学生からは、「ネイティブが使う英語に触れることができて嬉しかった」、「実際に英語圏の方とお話しする機会は本当に貴重で、毎回やりがいを感じている」、「実際にアメリカに行って交流したいと強く思った」などの声がありました。

 今後もセントメアリーズカレッジとのオンライン交流を継続していく予定です。

  
                   
↑今回のプログラムから、全回出席者に参加認定証を交付しています。



お問い合わせ先

広島市立大学 国際交流推進センター
電話:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)