English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

長期派遣留学について

派遣留学制度について
派遣留学とは、広島市立大学と海外学術交流協定を結んでいる協定校に、本学の学生が派遣学生として留学するプログラムです(学位取得を目的とした留学ではありません)。派遣学生は、本学に在籍したままの留学となり、派遣先の大学で取得した単位は一定の条件のもとで本学の単位に認定されます。また、派遣留学には、本学からの推薦が必要となるため、協定校への出願の前に学内選考を行います。

派遣先大学
海外学術交流協定校への派遣留学応募条件等一覧 ダウンロードPDFpdf

応募対象者
以下の要件をすべて満たす者。
(1) 希望する協定校が定める出願条件(上記「学術交流協定校への派遣留学応募条件等一覧」を参照。)をすべて満たしている者。
(2) 派遣時期に本学の正規生である者。
※ただし、留学期間中に、卒業・修了を予定する者は対象としない。 
(3) 心身共に健康で、外国において長期にわたって生活する上で問題がない者。
(4) 留学にかかる経費を理解し、経済的な裏付けを有する者。
※学内選考後、受入先大学への出願において留学期間中の費用が準備されていることを証明するため、残高証明書の提出が求められる場合がある。
(5) 保証人(保護者)の同意を得た者。 *派遣学生申込書の保証人同意欄に保証人の署名及び押印をもらった上で提出すること。


派遣留学スケジュール 
(通常の場合)(注)2021年度前期派遣については、募集要項で確認のこと

前期派遣学生(春学期留学開始)
4月上旬 応募開始
5月中旬 応募締切
6月下旬 学内語学試験
6月下旬~7月上旬 学部面接選考
7月下旬~8月上旬 学内選考結果通知
9月~11月 協定校へ出願 
 ※派遣先大学により異なる
1月~4月 派遣留学開始


後期派遣学生(秋学期留学開始)
10月中旬 応募開始
11月中旬 応募締切
11月下旬~12月上旬 学内語学試験
12月下旬 学部面接選考
2月上旬 学内選考結果通知
3月~6月 協定校へ出願
 ※派遣先大学により異なる
8月~10月 派遣留学開始

留学ロードマップ

これから何をすべきか考えていきましょう。
留学を成功させるためには十分な準備期間が必要です。
準備を自分ですることが留学の予行演習です。

 上記の画像をクリックすると拡大版PDFが見れます。

お問い合わせ先

広島市立大学事務局 国際交流推進センター
電話:082-830-1784
FAX:082-830-1529
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

 


[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る