English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

在学生・保護者の方へ

在学生・保護者の方へ

「自主プロジェクト研究I・II実施要領」 をよく読んで、「自主プロジェクト研究I・II」研究計画書を提出してください。

*平成21年度の、自主プロジェクト研究・演習発表会の様子を次のHPアドレスからみることができます。

https://www.hiroshima-cu.ac.jp/wmv/private/

1 提出期限

      平成29年度:5月11日(木) 午後5時まで

  

2 提出先

      事務局教務グループ

【注意事項】

(1)1件当り予算額は30万円を限度とします。

  *なお、申請者多数の場合は予算が減額となることがあります。

(2)自主プロジェクト研究履修者は、原則として、発表会開催にかかる運営にも従事していただきます。

  *運営とは、会場作り、資料作り、司会進行などです。

 (3)研究計画書は下記注意事項をよく読んで丁寧に記入してください。

 ・研究課題は、原則として、自身の研究題目とは異なるテーマとすることが望ましいものです。

  

・特に購入物品にあっては研究を進める上で必要な物品を検討し、予算計上するようにしてください。

  *2万円以上の物品(原則「備品」と分類)については、研究における必要性を明記してください。

・自主プロジェクト研究計画書が承認されたのち、「備品」の購入予定が変更になった場合は、

 速やかに理由書を事務局教務グループへ提出してください。

・承認された研究経費は計画的に使用してください。

・研究計画には、研究目的(目標)を具体的に記すようにしてください。

  なお、研究成果発表会において、聴講者が使用する研究発表チェックシートの評価項目を参考に研究計画

  を記載してください。

  教務グループへ提出する前に、必ず、担当アドバイザの教員に内容、経費、表記誤りがないかを確認して

  もらってください。

 *記載誤りの多い箇所や注意すべき点として

  ①研究計画書の頭の年度が入っていないケース

  ②研究経費欄:経費内訳の合計額が、研究経費の総額とあっていないケース

   同様に、裏面(2ページ目)の「経費の明細」の合計と表の研究経費の額が合っていないケース

  ③研究組織の所属欄:情報科学専攻○○研究室 と表記してください。

   (他研究科との共同の場合は、研究科名も表記してください。)

  ④担当アドバイザの所属・職の欄:情報科学研究科○○専攻・准教授or講師 と表記してください。

  ⑤経費の明細欄において、「書籍」は「消耗品費」に入ります。(「その他」ではありません。)

   *「その他」は切手などを購入する場合に記載する欄です。

  ⑥購入物品のメーカー、形状その他欄は購入物品が特定できるよう記載してください。

  ⑦単価、金額はあくまでも「予算」ですから、実際の売価を記載するのではなく、実際の売価から想定して、

    この金額であれば購入できる、という金額を千円単位で記載してください。

自主プロジェクト研究関係書類

 *各自必要な書類をダウンロードして利用してください。

(1)自主プロジェクト研究I・II実施要領PDF

(2)研究計画書様式Word

    

(3)【重要】自主プロジェクト演習、自主プロジェクト研究I・IIを申請する皆さんへPDF

(4)【参考】平成27年度研究発表チェックシートPDF

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
教務・研究支援室 教務グループ
電話(082)830-1504
FAX(082)830-1823
E-mail:kyo-gaku&office.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る