在学生の方へ For current students

student

交通安全について

交通安全に十分注意をしてください

広島市立大学の周辺は、信号機が設置されていないことや、幅員が広い直線道路があること、高速道路の出入り口が近いこと等から、自動車やバイクが高速で行き交う様子が多く見られます。
特に夕暮れ時や夜間には、ドライバーから歩行者や停車中の車両等が見えにくくなり、過去には、本学の学生が乗用車にはねられて死に至った、大変痛ましい事故も発生しています。
こうしたことから、歩行者としても、自動車やバイク・自転車の利用者としても、交通安全に十分注意することが必要です。

本学では、例年4月に警察署から講師を招いて「交通安全講習会」を実施していますが、2020年度は講習会が実施できないため、国が作成・公開している交通安全に関するコンテンツを紹介します。各自参照して、自己研修を行ってください。

なお、大学の駐車場を利用するには、毎年1回の交通安全講習会の受講を義務付けていますが、2020年度については、下のコンテンツの参照をもって講習会受講と見なし、駐車場利用許可証を発行します。すでに許可証を発行してもらった人も、自己研修を行ってください。
(窓口:学生支援グループ)

■■交通安全に関するオンラインコンテンツ■■

お問い合わせ先

広島市立大学事務局学生支援室学生支援グループ
電話:082-830-1522
FAX:082-830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)