English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

シンガポール国立大学の学生が来学しました

2019年12月11日 水曜日、シンガポール国立大学日本研究学科の学生15名と引率教員1名が本学を訪問しました。(注)

一行はまず、本学の学生12名(来年3月のシンガポール交流プログラム参加予定者等)との昼食会に参加しました。
本学学生は、シンガポール国立大学日本研究学科の学生の流暢な日本語に感心しながらも、英語で積極的に会話をするなど、日本語と英語を交えた交流となりました。



次に、国際学部渡辺教授の特別講義(日英/英日通訳入門)に本学の学生と一緒に参加し、ペアになって日本語と英語で互いに通訳をする体験をしました。



その後、国際学生寮さくらに移動し、引き続き本学の他の学生等と交流を行いました。現在の若者に期待されている事は何か、というテーマに沿って各グループでディスカッションを行い、最後に日本語や英語で発表しました。



短い時間でしたが、学生たちはお互いに打ち解け、シンガポールでの再会を約束しました。
来年3月に実施するシンガポール交流プログラムでは、シンガポール国立大学を訪問し、キャンパスツアーや授業参観を行う予定です。

(注)
 広島シンガポール協会が企画した日本理解研修の一環としての本学訪問で、この交流は本学の開学時(1994年度)以来毎年継続されています。​​  


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る