国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

シンガポール国立大学の学生が来学しました

2017年12月13日(水)、シンガポール国立大学日本研究学科の学生13名と引率教員1名が本学を訪問しました。(※)

一行はまず、本学の学生20名(来年3月のシンガポール交流プログラム参加者)との昼食会に参加しました。
本学学生は、シンガポール国立大学の学生の流暢な日本語に感心しながらも、英語で積極的に会話をするなど、日本語と英語を交えた交流となりました。

次に、芸術資料館を訪れ、12月14日から公開の「瑛九 版画展―万華鏡―」を見学しました。その後、国際学部渡辺教授の特別講義に本学の学生と一緒に参加し、ペアになってそれぞれが勉強している日本語と英語で互いに通訳をする体験をしました。

本学の訪問を終えた後は、本学の学生の案内でショッピングなどを楽しみ、夕食はお好み焼きを自分たちで焼いて食べました。

短い時間でしたが、学生たちはお互いに打ち解け、来年3月のシンガポールでの再会を約束しました。来年3月に実施するシンガポール交流プログラムでは、シンガポール国立大学の授業に参加する予定です。

(※)
 広島シンガポール協会が企画した日本理解研修の一環としての本学訪問で、この交流は本学の開学時(1994年度)以来毎年継続されています。

​​

お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)