国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学の体験記 (韓国・西京大学校)


国際学部 国際学科 3年  唐井 小都乃さん

 韓国・西京大学校
[2023年2月 ‐2024年1月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
 西京大学校は韓国のソウルにある大学です。学校が始終着点のバスがあったり、近くに地下鉄の駅もあって交通の便がいいと思います。校内にカフェや美容院、食堂やコンビニ、保健室や銀行、郵便局やジムなどがありました。また授業を担当してくれている先生方や留学生の事務を担当してくれている方と、LINEのようなメール手段で連絡先を交換していたので何かあったときに気軽に連絡を取ることができ、とても便利で良かったと思いました。私はグローバルビジネス語学部の日本語専攻に所属という立場だったので、日本語専攻のイベント(オリエンテーションやMT合宿、開講総会や閉講総会など)に参加していたのですが、イベントごとに日本語専攻の1年生~4年生までと教授たちが一度に集まるのでとてもにぎやかでした。5月にあった学園祭では、それぞれの学科が屋台を出したり(主には飲食の屋台)、夜にはアーティストの公演を見たり昼から夜までにぎやかな雰囲気でとても楽しかったです。

〈大学校舎〉学校はかなり坂の上にある


〈大学周辺〉寮からの眺め


● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
 授業の活動で、自分の国について考えたり、作文をしたりすることがありました。また少人数の授業では、日本の文化や習慣について聞かれたりすることがありました。そのたびに明確な意見や考えをはっきり答えることがあまりできず、日本について知らないことがたくさんあるのだと感じました。また留学に来ているからこそ思い切ってできることがたくさんあったと思います。写真や映像で見ていただけの場所に実際に足を運んでみると、そこにいる人たちやその場所の雰囲気を感じることができて面白かったです。自分が実際に体験することはとても楽しいと感じることができました。
 
〈日本文化の授業〉

● これから留学を希望する後輩へのメッセージ
 いろいろ手続きや準備に時間がかかる場合もあると思いますが頑張ってください!もし留学に行くという方は思いっきり楽しんでください。素敵な留学生活になることを祈っています。

〈学食ランチ〉


● 最後に

 ある一時期、毎週末高速バスに乗ってソウル以外の地方都市に行って日帰り旅行をしていました。毎回かなり限られた滞在時間でしたがその場所の雰囲気を感じることができてとても楽しかったです。









【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(講義棟104)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。