お知らせ Information

news

【学生の皆様】オンライン授業に備えよう―ツールやパソコンの設定について

学生の皆様
オンライン授業では「WebClass」をはじめ、「Microsoft Teams」や「Zoom」等といったツールを使用します。各種ツールの使い方は以下のリンクに掲載します。授業開始日までに必ず確認してください。
各種ツールの使い方はこちらから (※学内限定情報)

また、各授業に関する重要な伝達事項は、「いちぽる」や「WebClass」、「大学発行のメールアドレス」からお知らせします。これらの情報を確認するためには一部「学内限定情報」にアクセスする必要があります。自宅からオンライン授業を受講できるように、次の1~3について自分のパソコンやスマートフォンの設定を必ず行ってください。※大学アカウントにサインインができない場合は、情報処理センター(desk&m.hiroshima-cu.ac.jp)に尋ねてください。

1 おうちhunet(VPN接続)設定
自分のパソコンやスマートフォンを使って学外から「学内限定情報」にアクセスするための設定です。
設定方法はこちらから
2 大学メールの利用方法・転送設定
学外からのメールの利用方法を確認してください。大学発行のメールアドレスに届くメールを、自分の個人用メールアドレスに転送することもできます。
大学発行のメール ログイン画面
  アカウント名 HUNETアカウント@e.hiroshima-cu.ac.jpとパスワードを入力してログイン
メールの利用方法・設定方法はこちらから (学内限定情報)
3 「いちぽる」にログイン
履修登録をした授業の連絡事項や、学生生活に関わる様々なお知らせを確認できます。WebClassやOffice365などのオンライン授業ツールへのアクセスもこちらからできます。
「いちぽる」 ログイン画面 (※学内限定情報)
  サービスアカウントとパスワードを入力してログイン


お問い合わせ先

広島市立大学
情報処理センター
電話:082-830-1511
E-mail:desk&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

事務局 教務・研究支援室 教務グループ
電話:082-830-1504
FAX:082-830-1823
E-mail:kyomu&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

一覧ページへ