お知らせ Information

news

広島赤十字・原爆病院賞の表彰式が行われました(3月16日更新)

2011年度より、本学芸術学部4年生および芸術学研究科博士前期課程2年生の作品の中から、広島赤十字・原爆病院と本学による選考委員会が選考した作品1点に広島赤十字・原爆病院賞が授与されています。
第10回となる今年度も、以下のとおり表彰式が行われました。
受賞作品は今後、病院内に展示される予定です。

また、この「広島赤十字・原爆病院賞」は今年度で終了となるため、今までの多大な貢献に対し、感謝状を広島赤十字・原爆病院様に贈呈しました。

 

たんぽぽ
【蒲公英(たんぽぽ)】

【表彰式】

日時:2021年3月11日木曜日14時40分
場所:広島市立大学 学長室
受賞作品:「蒲公英(たんぽぽ)」
受賞者:広島市立大学大学院芸術学研究科
博士前期課程2年 大塚 志穂

【作品解説】

風に吹かれ飛んでいく綿毛がコサギのように見えた。
子孫を残すため綿毛になる蒲公英と繁殖期になると飾り毛を生やすコサギに共通点を感じ作品にした。
葉は真鍮という金属を木槌と金槌で一枚一枚丁寧に叩きながら造形した後、伝統的な着色技法の緑青仕上げで緑色に発色させている。
綿毛部分は極細の銀線で作成した。
金属工芸の伝統的な加工方法や発色方法に多様な可能性と面白さを感じながら表現してみた。



感謝状贈呈

【感謝状贈呈 右側は古川院長】

集合写真

【集合写真(前列中央が大塚さん)】


お問い合わせ先

広島市立大学 社会連携センター
TEL:(082)830-1764 
FAX:(082)830-1555
E-mail:office-shakai&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

一覧ページへ