English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ

清風会「芸術奨励賞」の表彰式が行われました(12月17日更新)

社会医療法人清風会(五日市記念病院・廿日市記念病院)が、芸術学部の各専攻が推薦する学生・卒業生の作品を病院内で展示する「清風会芸術奨励作品展」を2013年度から開催しています。

8回目となる今年度も1026日月曜日~1030日金曜日に開催され、1130日月曜日の表彰式において、清風会より出展者に芸術奨励賞、優秀作品に「金賞」、「銀賞」、「銅賞」、「理事長特別賞」が授与されました。

優秀作品は今後病院内に展示される予定です。



日時 : 20201130日月曜日10

場所 : 芸術学部棟階 芸術資料館展示室

金賞

作品・作者・制作年 作品画像 作品解説

作品:青色と入道雲

作者:大石 端

芸術学部美術学科油絵専攻3

サイズ:
H803
×W1000mm

制作年度:2020

初夏の日盛り、あるいは秋の風感じる夕方。ふと空を見上げた時、抜ける様な青空と沸き立つ積乱雲に夏を感じた経験が誰しもあると思う。瞬間的に胸の奥が熱くなる、あの感覚を思い起こして欲しい。

​​​​​​
銀賞

作品・作者・制作年 作品画像 作品解説

作品:向島より

作者:田原 千帆

大学院芸術学研究科日本画専攻・博士前期課程修了

サイズ:
H530
×W652mm

制作年度:2020

向島から見る尾道の景色を描きました。向島に渡って船から降りた時に振り返ると、この景色がありました。瀬戸内海に浮かぶ島。その島々に建ち並ぶ家々。海には波に揺れる家々が映り込み、時折、光の反射で輝く海に美しさを感じました。


銅賞

作品・作者・制作年 作品画像 作品解説

作品:覇王樹

作者:吉村 織那

大学院芸術学研究科日本画専攻・博士前期課程2

サイズ:
H727
×W910mm

制作年度:2019

熱射や乾燥、砂漠地帯など、どんな過酷な環境においても、生き残る為に進化し続け、土にしっかりと根を張るその姿から生命の美を感じます。その堂々とした風格はまさに植物の王様です。


理事長特別賞

作品・作者・制作年 作品画像 作品解説

作品:Kawaii

作者:田中 優菜

大学院芸術学研究科造形計画専攻・博士前期課程1

サイズ:
H650
×W450×D110mm

制作年度:2018

本作品では、相撲や寺院などの日本文化をサブカルチャー的なKawaii姿で表現することで、伝統と新しい文化が融合する日本という国を表現しました。織物の技法と素材の特長を生かし、独自の技術で制作しています。

【お問い合わせ先】

広島市立大学 社会連携センター
TEL:082-830-1764
FAX:082-830-1555
E-mail:office-shakai&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えてください。)

トップへ戻る