お知らせ Information

news

市大生367人が「ごみゼロ・クリーンウォーク」に参加しました

清掃ウォークの様子
大学オリジナルTシャツを着て袋町公園から
旧市民球場跡地までを清掃ウォーク

2019年6月9日 日曜日 、広島市内で「ごみゼロ・クリーンウォーク」が行われました。これは、「自分たちのまちは、自分たちできれいにする」という自覚と認識を高めようと、市民、事業者、行政が一体となって毎年行われているもので、今年は全体で約6,200人が参加。市内11の出発地点から20のコースに分かれ、旧市民球場跡地のゴールまで、清掃活動を行いながら歩きました。

本学からは、袋町公園を出発地点とするコースに367人の学生が参加。赤色の大学オリジナルTシャツを着て、本通や紙屋町周辺を約1時間かけ、清掃しながら歩きました。学生たちは道端の空き缶やタバコの吸い殻を拾っており、広島の街をきれいにすることに貢献しました。

本学の環境ボランティアサークル「ねっこ広島」は、緑色の大学オリジナルTシャツを着て、参加者の受付、出発式の司会、袋町公園コースの清掃ウォーク先導など、運営に協力しました。

ごみゼロ・クリーンウォークについてはこちら


ボランティアで受付をするねっこ
ボランティアで受付をするねっこ広島
袋町公園スタート
 袋町公園スタート
司会をするねっこ広島の学生
司会をするねっこ広島の学生(左)
ゴミを拾う参加者
 ゴミを拾う参加者
旧市民球場跡地に到着
旧市民球場跡地に到着
旧市民球場跡地ライトスタンドを背景に
 旧市民球場跡地ライトスタンドを背景に
クリーンウォーク中
クリーンウォーク中
閉会式後のおつかれさま記念写真
 閉会式後のおつかれさま記念写真


なお、ねっこ広島は、2019年5月3日から5日まで開催された「2019ひろしまフラワーフェスティバル」においても、JT(日本たばこ産業株式会社)による「ひろえば街が好きになる運動」に参加しました。

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
学生支援室学生支援グループ
TEL:(082)830-1522
FAX:(082)830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

一覧ページへ