English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ

3学部合同新入生オリエンテーションを実施しました

4月5日 金曜日 、全学部の新入生を対象にした「3学部合同新入生オリエンテーション」を実施しました。

新入生たちはまず、講堂で先輩学生による「学生生活体験発表」を聞いたり学内でオリエンテーリングをしたりするグループと、体育館でレクリエーションを行うグループ(午前と午後の交代制)に分かれました。

講堂で行われた「学生生活体験発表」では、留学や企業インターンシップなどについて、先輩の貴重な話を熱心に聞き、これからの学生生活の参考にしていました。
オリエンテーリングでは、さらに少人数の班に分かれ、ヒントが書かれた資料と学内マップを手に、学内7カ所(講義棟入口掲示板、キャリアセンター、長崎平和の鐘、語学センター、本部棟1階、工房棟、芸術資料館)を巡りました。

体育館で行われたレクリエーション行事では、NPO法人ひろしまレクリエーション協会の協力を得て、学内公募の結果本学学生から提案された「趣味友探し」等のレクリエーションゲームを行いながら、新入生同士で交流を深めました。

また、食堂において班ごとで自由に昼食を取る形式で行われた昼食交流会では、自主的に芝生で食べるグループがあるなど、新入生たちは学部の枠を超えた交流を通して親睦を深めました。

なお、アンケートを実施した結果、約9割の新入生が「満足できるものであった」と回答しました。

体育館で行われたレクリエーション 芝生で行われた昼食交流会
講堂で行われた学生生活体験発表等 食堂で行われた昼食交流会

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
学生支援室学生支援グループ
電話:(082)830-1522
FAX:(082)830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る