English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ

市大生426人が「ごみゼロ・クリーンウォーク」に参加しました


大学オリジナルTシャツを着て袋町公園から旧市民球場跡地までを清掃ウォーク

2018年(平成30年)6月3日(日)、広島市内で「ごみゼロ・クリーンウォーク」が行われました。これは、「自分たちのまちは、自分たちできれいにする」という自覚と認識を高めようと、市民、事業者、行政が一体となって毎年行われているもので、今年は全体で約6,400人が参加。市内11の出発地点から20のコースに分かれ、旧市民球場跡地のゴールまで、清掃活動を行いながら歩きました。

本学からは、袋町公園を出発地点とするコースに、クラブ・サークル単位で426人の学生が参加。緑色の大学オリジナルTシャツを着て、本通や紙屋町周辺を約1時間かけ、清掃しながら歩きました。学生たちは道端の空き缶やタバコの吸い殻を拾っており、広島の街をきれいにすることに貢献しました。

本学の環境ボランティアサークル「ねっこ広島」は、青色の大学オリジナルTシャツを着て、参加者の受付、出発式の司会、袋町公園コースの清掃ウォーク先導など、運営に協力しました。
また、本学手話サークル「Sign」が、出発式での手話通訳を行いました。

ごみゼロ・クリーンウォークについてはこちら

なお、ねっこ広島は、2018年5月3日から5日まで開催された「2018ひろしまフラワーフェスティバル」においても、JT(日本たばこ産業株式会社)による「ひろえば街が好きになる運動」に参加し、来場者へ積極的に声かけをしたり、ゴミの分別呼びかけなどに協力したりしました。


出発式で司会をするねっこ広島の学生(右)と
手話通訳をするSignの学生(左)

ボランティアで受付をするねっこ広島

袋町公園スタートその1

袋町公園スタートその2

楽しみながらクリーンウォーク

ごみありました

本通りをゆく

市民球場跡地ライトスタンドを背景におつかれさま記念写真

参加賞引き渡し受付をするねっこ広島

閉会式後のおつかれさま記念写真

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
学生支援室学生支援グループ
TEL:(082)830-1522
FAX:(082)830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る