入試 Admissions

guide

研究生

研究生(日本人向け)

研究生とは、指導教員の指導のもとで、特定の研究課題について研究を行うことができる制度です。
研究生は指導教員及び授業担当教員の承認を得て、当該研究に関連のある授業を聴講する
ことができますが、単位を修得したり、修士や博士の学位を取得することはできません。

研究生の入学資格は、「広島市立大学研究生案内」に記載しています。

■広島市立大学研究生案内(PDF)PDF 
■様式1~2(許可願・承諾書)(Word)Word (PDF)PDF  



研究生出願には事前に指導教員の内諾が必要です。詳細は、以下のお問い合わせ先にご連絡ください。 



外国人研究生

外国人研究生とは、指導教員の指導のもとで、特定の研究課題について研究を行うことができる制度です。
外国人研究生は指導教員及び授業担当教員の承認を得て、当該研究に関連のある授業を聴講する
ことができますが、単位を修得したり、修士や博士の学位を取得することはできません。

外国人研究生の入学資格は、「広島市立大学外国人研究生案内」に記載しています。

■広島市立大学外国人研究生案内PDF)PDF
 Application Guidelines for Hiroshima City University Research Students(英文案内)PDF)PDF
■様式(Enclosure)1~3(許可願・履歴書・身元保証書)(Word)Word(PDF)PDF



外国人研究生出願には、事前に指導教員の内諾が必要です。
希望される方は、次のフォームへ入力してください。
事務局で内容を確認し、順に回答いたします。

【外国人研究生出願希望者入力フォーム】
 入力はこちらから
 



お問い合わせ先

広島市立大学事務局
教務・研究支援室教務グループ
電話(082)830-1504
FAX(082)830-1823
E-mail:res-st&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]