教育・学生生活 Study and student life

campuslife

Table Game研究会

どうもTableGame研究会です。学内では「TG研」という略称が定着しています。
正規・非正規合わせて部員数は41名です。(2022年1月現在)

普段の活動内容は古今東西のテーブルゲームを楽しむことです。
当部では将棋やオセロ、双六などはもちろん、カタンやドミニオンと言った著名ボードゲーム、MTGを始めとしたカードゲームに、麻雀、ポーカー、TRPG、水平思考ゲームetc……と、多種多様なゲームを広義の意味でテーブルゲームと呼んでいます。

毎日のように様々なゲームを楽しむために、部室には部員の持ち込んだ多種多様なボードゲームや、山積みされたTCGに加え、全自動麻雀卓までそろっています。
楽しむことはもちろん、技能向上目指して部員同士でプレイについて話し合ったり、公式大会参加への支援も行っています。
また、毎年の大学祭では「極楽」という店名で、会場に訪れた方や、OBとテーブルゲームをプレイする出店を行っています。

活動時間は月~金まで毎日12:00~22:00です。決まった集まりはありませんが、活動時間内は部員の誰かが部室を開けています。
活動日の縛りがないので、バイトや他部活との兼部で忙しくしている方も大歓迎です。

全自動卓まで置いている部活なので、麻雀は活発に行われています。日々の対局はもちろん、部内大会の開催や、外部の雀荘での学生大会にも参加しています。
麻雀初心者の方には毎年講習会を開いて、先輩方が優しく教えるので、ルールは分からないけど興味がある方の入部も大歓迎です。

最近のコロナ渦でも麻雀やドミニオン等、オンラインでの活動を積極的に行っています。

大学生にもなるとボードゲームで盛り上がる機会というのは中々ありません。この部活ではその貴重な体験を提供できる数少ない場所です。双六やトランプゲームでも思った以上の盛り上がりを見せたりします。
テーブルゲームに興味があれば、入部はもちろんゲスト参戦も大歓迎です。
活動に興味のある方は学生会館2階にある当部の部室までお越しいただくか、部活Twitterまでお気軽にご連絡下さい。

部活Twitterリンク:https://twitter.com/TGken_?s=20