大学について About

aboutus

大石 遥さん

大石さん

芸術学部 美術学科 日本画専攻 4年 大石 遥さん
(大学案内2022「Voices」掲載)

「創作以外にも学びと交流の機会がいろいろ。学生生活全般をサポートしてくれるので安心」

3年次のカリキュラムで参加した古美術研修旅行では、奈良や京都の貴重な寺社を訪れ、美術作品を見て回れたのはもちろん、日本古来の美術の宗教的な一面も体験することができました。また、長い時間を共有することで、同じアトリエで制作をする仲間への理解も深まります。若者が主体となった創造的な文化芸術活動や地域交流を通じて、まちの魅力づくりや、基町住宅地区の活性化に取組んでいる基町プロジェクトの一環で、市大生が無料で利用できるUnitéを活用し個展を開催。普段の制作だけでは得られない貴重な意見をいただいてとても勉強になりました。市大は3学部が集まっていて、他学部の授業も履修できるので、自分の専門にこだわらず幅広く授業を受けてみると、多様な人たちとの交流から視野が広がります。もちろん、研究室の先生方や先輩との積極的な関わりで、専門分野をとことん学ぶこともできるので、こうする「べき」を考えすぎず、主体的に行動することを心がけて欲しいと思います。私は県外から入学して広島で生活を始めたのですが、困った時、悩んだ時は、キャリアセンターや心と身体の相談センターなどでしっかり相談に乗ってもらえるなど、自分からきちんと求めれば得られる支援がある点も安心です。