大学について About

aboutus

齊藤 秀太さん

齊藤さん

国際学部 国際学科 4年 齊藤 秀太さん
(大学案内2022「Voices」掲載)

「積極的に挑戦すれば、出会いもチャンスも訪れる。大学生だからできることを全力で」

市大附属図書館の取り組み「いちだい知のトライアスロン」で、2度「知の鉄人」の表彰を受けました。1~2年生の頃は何にでも挑戦し、3年生になってやりたいことが見えてきました。元々自分で経営したいという思いはあったので、1年生の時から多くの経営者の方にお話を伺ってきました。そこからつながったご縁で、今はある企業でインターンのような形で働いています。私が大学生であるにもかかわらずお忙しい経営者の方が会ってくださったのは、熱意を買ってくださったからだと思うので、積極的に行動して良かったと思っています。社会に出たらいかに一緒に仕事をしたいと思ってもらえるかが重要だと思うので、当たり前のことを当たり前に、任せてもらったらきちんと応えることを大切に、信頼関係を築いていきたいですね。いろいろな人の話を聞くと、偶然が人生を左右することがあるので、ちょっとしたことをチャンスと捉えて行動できるかどうかが鍵なのかなと思っています。だから大学生のうちは、迷ったら行動。そうすれば、自分の進むべき道が見えてくるのではないかと思います。