国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

【学内向け】ハワイ大学短期語学留学への参加学生を募集します

広島市立大学の姉妹大学であるハワイ大学マノア校での2週間の短期語学留学は、2014年に始まりました。本プログラムでは、午前中はハワイ大学の英語集中授業を受け、午後は歴史文化に焦点を当てたフィールドスタディーで博物館や真珠湾攻撃の地を訪問し、ハワイの歴史と文化に触れます。

英語の授業は実践的な能力を伸ばすことに焦点を当てます。教室内の講義だけではなく、ハワイ大学学生が会話の練習相手をするインターチェンジや地域交流ボランティア活動を通して、生きた英語を使う機会もあります。さらに、ハワイ大学の実際の授業に参加することもでき、一般の語学留学では決して得ることのできない本学ならではの充実したプログラムが組まれています。

フィールドスタディーでは太平洋戦争の発端の地、真珠湾(アリゾナ記念館)を訪問します。資料館で戦争に至る経過を日米二国の視点から振り返りながら、日米関係の推移、真珠湾攻撃、戦争中の市民生活について学びます。また広島で被爆して亡くなった佐々木禎子さんの折り鶴が展示されており、真珠湾と広島のつながりを考える機会もあります。

滞在はホームステイです。ハワイの人々の生活にどっぷりつかりながら、もちろんワイキキビーチやダイヤモンドヘッドにも行き、英語の習得はもちろん、美しく過ごしやすい気候の中で文化や歴史を学びながらハワイを満喫するプログラムです。

1 実施期間
2019年9月1日(日)から9月15日(日)予定

2 対象

実践的な英語力を高めたい人、またはハワイの文化と歴史に興味のある学部生、または院生

(学部・学年は問いません。)

3 募集人員
10~15名まで
(応募者が10名に満たない場合は、原則としてプログラムは催行されません。)

4 参加費
約40万円(2018年度実績)
※参加人数・為替によって費用は変わります。
※単位取得(必須)などの一定の条件を満たした参加者にはプログラム終了後、助成金が支給されます。

5 申込方法
語学センターで申込書を配付します。
申込書に必要事項を記載の上、語学センターへ提出してください。

6 募集〆切
2019年5月10日(金)午後5時
※申し込みは先着順です。定員になり次第募集〆切となります。

7 その他
・当短期留学プログラムには、出発から帰国まで本学教員が同行します。
・参加が決まった学生には、本人の誓約書および保護者の同意書(様式は別途指示)の提出、本学の指定する海外旅行傷害保険の加入を義務付けます。
 

お問い合わせ先

広島市立大学語学センター
電話:082-830-1509
E-mail:gcoffice&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)