English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

【学内向け】ハワイ大学短期語学留学への参加学生を募集します

広島市立大学の姉妹大学であるハワイ大学マノア校で2週間の研修が2014年から始まりました。このプログラムは、午前中はハワイ大学の英語集中授業を受け、午後は歴史文化に焦点を当てフィールドスタディーで博物館や真珠湾攻撃の地を訪問し、ハワイの歴史と文化に触れます。

英語の授業は実践的な能力を伸ばすことに焦点を当てます。講義だけではなく、ハワイ大学学生が会話の練習相手をするインターチェンジ、ボランティア活動を通して街に出て英語を使う機会もあります。さらに、ハワイ大学の実際の授業に参加することもでき、一般の短期留学では決して得ることのできない充実したプログラムが組まれています。

フィールドスタディーでは太平洋戦争の発端の地、真珠湾(アリゾナ記念館)を訪問します。資料館で戦争に至る経過を日米二国の視点から振り返りながら、日米関係の推移、真珠湾攻撃、戦争中の市民生活について学びます。また広島で被爆して亡くなった佐々木禎子さんの折り鶴が展示されており、真珠湾と広島のつながりを考える機会もあります。

滞在はホームステイです。ハワイの人々の生活にどっぷりつかりながら、もちろんワイキキビーチやダイヤモンドヘッドにも行き、英語はもちろん文化歴史を学びながらハワイを満喫する研修です。

1 実施期間
平成30年9月2日(日)から9月16日(木)予定

2 対象

実践的な英語力を高めたい人、またはハワイの文化と歴史に興味のある学部生、または院生

(学部・学年は問いません。)

3 募集人員
10~15名まで
(応募者が10名に満たない場合は、原則としてプログラムは催行されません。)

4 参加費
約39万円(2017年度実績)
※参加者にはプログラム終了後、助成金が支給されます。(2017年度実績 75,000円)
※参加人数・為替によって費用は変わります。

5 申込方法
語学センター、国際学部分室で申込書を配付します。
申込書に必要事項を記載の上、語学センターへ提出してください。

6 募集〆切
定員になり次第募集〆切となります。

7 その他
・当短期留学プログラムには、出発から帰国まで本学教員が同行します。
・参加が決まった学生は、本人の誓約書および保護者の同意書(様式は別途指示)の提出、本学の指定する海外旅行傷害保険の加入を義務付けます。
 
2017年度ハワイ大学短期語学研修体験記はこちら。
(来年度より呼称を短期語学留学に変更いたします。)

お問い合わせ先

広島市立大学語学センター
電話:082-830-1509
E-mail:gcoffice&intl.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

 

トップへ戻る