English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

在学生・保護者の方へ

在学生・保護者の方へ

広島市立大学後援会について

後援会は、本学の教育事業を援助し、併せて本学の円滑なる発展に寄与することを目的として設立された団体で、学生の皆さんの保護者から納めていただいた会費等によって運営されています。
後援会では、学生の皆さんの福利厚生を増進させ、より充実した学生生活を過ごせるよう、次のような事業を実施しています。

広島市立大学後援会のオリジナルページはこちらです。
  1. 1.学生課外活動団体への助成

    (1) クラブ・サークルとして認定された団体に対して、当分の間、一定の基準に基づいて活動費の一部を助成します。

    (2) 一般助成金で賄えない高額な備品で、早急にそのクラブ活動を維持するために整備する必要があり、かつ、一定の基準を充たすものについて、当分の間、助成します。

    (3) クラブが予選を勝ち抜いて、全国大会等に出場する場合、一定の基準に基づいて交通費等の一部を助成します。
  2. 2.自主研究活動・創作活動等への助成

    「学会発表」、「公募展出品」、「研究発表会開催」、「個展・グループ展開催」などの自主研究・創作活動等の費用を助成します。

  3. 3.国際交流活動への助成

    国際理解を深めるため、外国人学生等との交流会を実施する場合にその経費の一部を助成します。

  4. 4.就職活動への支援

    企業見学や合同企業セミナーに参加するツアーを実施したり、企業の人事担当者等を招いて情報交換会を開催するなど、大学と一体となり学生の就職支援を行っています。

  5. 5.卒業記念事業の実施

    卒業生に卒業記念品及び卒業アルバムを作成・配付します。また、卒業式に合わせ、卒業祝賀会を開催します。

  6. 6.課外活動用品の等貸出

    キャンプ用品、運動用具、視聴覚機器等の備品を貸出ししています。

トップへ戻る