国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学の体験記 (フランス・オルレアン大学) 

国際学部 国際学科 3年  佐々木 風香さん

 フランス・オルレアン大学
[2022年1月 ‐2022年12月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
オルレアン大学は、様々な国のルーツを持つ人々と関わりを持つことができる大学です。留学先であるIDFという語学機関では、フランス語を母語としない人々と一緒にフランス語を学びます。韓国や中国、ベトナムといったアジア圏、アメリカ、ウクライナ、トルコ、アラブ圏など、出自は様々です。フランス語を学ぶことを通して、フランスだけでなく、様々な国、地域の文化を背景にもつ人々と関わることで、予想以上に多くのことを知ることができました。また、オルレアン大学には、日本語を専門とする学部があるため、フランス人の友達との交流がしやすいです。実際に、日本のアニメや漫画が好きな子が多く、そういった話題を通じて、仲良くなることができました。また、日本語授業のアシスタントとして参加したり、フランス語の課題を手伝ってもらったりと、お互いの言語を学ぶ者同士、助け合いながら一緒に頑張れたことは、オルレアン大学で学んで良かったと思えた一番のポイントです。

〈友人たちと〉

〈クラスメイトと〉

● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
言語を学ぶ楽しさを知ることができました。フランス語を学ぶことでしか、知ることができなかったこと、経験できなかったことはたくさんありますし、何より知り合うことができなかった人がたくさんいると改めて思います。英語への苦手意識からフランス語圏での留学を選択した私にとっては、この変化は一番大きかったです。一つの言語がわかることは、それだけ自分が知ることのできる世界を広げる手段になる、ということに気づくことができて本当に良かったと思います。今後は、友達が日本語を学ぶきっかけとなった日本のサブカルチャーを、フランスはもちろん、世界中の子供たちに届ける仕事がしたいと考えています。

〈大学ホールにて〉

〈学食ランチ〉

   
● これから留学を希望する後輩へのメッセージ
留学で得られることは人それぞれだと思いますが、いずれにせよかけがえのない経験になることは間違いないです。留学先で知れたこと、知り合った人、その経験は、留学が終わってからも、自分自身の人生に影響を与え続けてくれるのだろうと思います。私も、留学先で出会った人々と再会するのが今から楽しみですし、留学で知れたことを活かして、自分の将来を切り開いていけたらどんなに楽しいだろうと思います。人生楽しい!って留学を通して思うことができました。お金や将来設計、不安材料は多いと思いますが、学生である今しかできない経験だと思うので、ぜひ少しでも留学をしてみたいという気持ちがあるのなら迷わず行ってきてください。

〈ホームステイ先〉

〈ホストマザーたちとお茶〉

 

● 最後に
留学は、嫌でも自分と向き合う時間が増えると日本人の留学生が口を揃えて言っていました!なので、何より自分自身がどういう人間なのか知る絶好の機会なのではと思います。私は、フランスに留学したことで、自分が日本のサブカルチャーをどれだけ好きか知ることができました。フランスが漫画市場世界第2位だったということも手伝ってか分かりませんが、自分が本当に好きなもの、したいことを見つめ直すきっかけとなったオルレアン大学での一年間は、最高だったの一言に尽きます!!

〈モンサンミシェルにて〉

〈ロワール川と奥の方にオルレアン大聖堂〉

【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。