国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

Zhang Qiさん(中国・上海大学)の体験記

本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


国際学部所属 [留学期間:2019年10月 ~2020年9月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
 広島は住みやすい街です。特に、「さくら」寮から美しい風景を眺められますし、日本の美を満喫できるところです。

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
 201910月~2020月、平和に関する授業を受けました。広島への理解が深まって、世界の色んな平和問題にも触れて、今まで分からなかった核の問題も印象に刻まれました。2020年5月から、多文化交流方面の授業を受けて、とても面白かったです。先生たちは優しくて親切です。

● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
 大学に入ると、ずっと日本に来たかったです。広島市立大学でこの夢を叶えられて、本当によかったと思います。自然環境も、学校の雰囲気も素晴らしいと思います。この特別な都市で、どんな新鮮な体験でも得られると思います。臆病なままではいけないことが分かったら、一歩でも進めば、きっと成長できるでしょう。広島から世界の舞台へ行こう!


【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。