English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

Byun Jisunさん(韓国・西京大学校)の体験記

本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


国際学部所属 [留学期間:2018年10月 ~2019年9月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島は東京とか大阪よりは田舎だと思います。でもこれが悪いことではなく、静かな雰囲気でゆったりとした気分を持つようになりました。実は広島に来る前には原爆のイメージが強くて、家族と友達から心配がありました。しかし、直接来てみた広島は自分が考えたよりもっときれいだったし、自然と混じり合って、そんな暗い過去は考えないぐらいでした。どこか行こうとしてもバスの待ち時間が長くて30分ぐらいは待つこともありましたし、遊びにでかけるのも本通りしかない、でもこれが広島だなーと思うようになりました。誰が来ても本通りはきちんとガイド出来るようになりました。

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
広島立大学校で留学生の日本語の授業以外、健康心理学、日本語学、アメリカ文化論、ジェンダーとセクシュアリティー、英文作法、Cross cultural language and communication, 国際教育論を受けました。韓国で日本語を勉強してる私には現地に来て日本人たちと同じ授業を受けれるのは本当に良い経験だったと思います。下手な日本語で行けるかなーと思ったこともありましたが、何とかなれ!と思いながら参加しました。日本人友達たちと一緒に受けた授業で発表していい成績をもらったり、難しい話題について一緒に討論してみたり、日本語の勉強とともに日本の文化と考え方を習うことができて、楽しかったです。

● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
まず、ここに来た人なら日本語を増やしたいという考えで来ますね。ここに来たら貴方が思ったより授業が難しいかも、人たちが怖いかも、寮の生活が気に入らないかも知れません。でも、ここまで来たのに何もせずに帰るのはもったいないでしょう?広島での生活が大切な思い出になるように頑張ってください!人見知りは自分の国に帰ってしても大丈夫です。とりあえず、隣の人に話をかけてみましょう!1年は思ったより早くて、後で見たら後悔するかも知れません。ここに住む1年を楽しく過ごしてください。


【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。

トップへ戻る