English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

台湾・国立台中科技大学の学生が来学しました

集合写真 


2019年7月8日 月曜日 ~7月15日 月曜日 の日程で国立台中科技大学応用日本語学科14名と引率教員2名が台湾から来学、国際学生寮「さくら」に宿泊しながら、平和学習や授業体験などのプログラムに参加しました。これまで、シンガポール国立大学、マレーシア科学大学や韓国の慶北国立大学校からの学生を受け入れていますが、台湾からは今回が初めてのケースです。

授業の様子学内の授業では本学の留学生と一緒に日本語を主に学びました。
学外では平和記念資料館見学や被爆体験講話の聴講を通じて平和について学ぶとともに、縮景園や宮島などを訪問し、日本の歴史文化に触れました。
また、プログラム終盤はホームステイで日本の日常生活を体験しました。

記念写真

7月9日 火曜日 に国際学生寮「さくら」を会場として、市大生が色々なゲームを企画し、アイスブレイキング。手作りチキンカレーでおもてなしの歓迎夕食会を催しました。
台中科技大学の学生は最初はシャイな雰囲気でしたが、ゲームなどで打ち解けると、会場は一気に盛り上がりました。
市大生の印象について、引率された教員は国際交流にとても積極的でコミュニケーションの取り方も慣れていると感心されていました。国際学生寮でさまざまな国際交流プログラムを行っていますが、その経験が活かされたようです。

 

お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る