お知らせ Information

news

本学での新型コロナワクチン職域接種について(中止のお知らせ)

2021年7月26日

学生の皆さんへ

学長 若林 真一


           本学での新型コロナワクチン職域接種について(中止のお知らせ)

 国より、職域(学校等を含む)単位でワクチン接種が可能とすることが発表されたことを受け、本学においても7月上旬開始に向けて医療従事者の確保等の諸準備や国への申請等を行ってきましたが、ワクチン供給不足から、本学での職域接種の実施は、依然として未定の状況が続いています。
 一方で、広島修道大学が実施するワクチン接種への参加が可能となり、一定数の本学の学生・教職員が申し込みを行ったところです。
 広島市では、7月31日から、一般接種(集団接種会場や医療機関における接種)の予約受付が開始されます。また、一部の大規模接種会場においては、7月24日から受付開始されるなど、ワクチン接種環境が整いつつある状況です。
 こうした状況を踏まえると、今後本学での職域接種が実施可能になったとしても、国の基準となる人数(1000人以上)を満たさない可能性が高くなりました。
 これらのことから、総合的に判断して、本学における新型コロナワクチン職域接種を中止とさせていただくこととしました。
 
 なお、会場によっては土日も接種可能な会場もありますので、広島市ほか自治体のWEBサイト等を日々確認し、自治体が実施するワクチン接種を受けてくださいますよう、お願いします。
※ 住民票を広島市に移していない場合でも、医療機関における個別であれば接種可能です。(事前の手続きが必要です。詳しくは広島市のサイトを参照のこと)
※ ワクチン接種は任意であり、本学は接種を義務付けることはありません。

広島市新型コロナウイルスワクチンに関する情報のサイト
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html
一覧ページへ