English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

お知らせ(在学生・保護者の方へ)

【学内向け】ピア・サポーターを募集しています

<「ピア・サポート活動」とは?>
学生生活上で支援(援助)を必要としている学生に対して、仲間である学生同士で気軽に相談に応じたり、手助けを行ったりするボランティア活動です。
ピア・サポート活動を行う学生を、「ピア・サポーター」と呼びます。

<どんなことをするの?>
広島市立大学でのピア・サポート活動(通称「いちピア」)は、ピア・サポーターで話し合いながら作り出していきますが、例えば次のような活動(予定含む)をしています。
●なんでも投稿掲示板(通称「りっすんポスト」)でのお悩み相談 投稿者の相談に対する回答を掲示します。
また、新入生向けにオススメの授業を紹介する投稿も募集して紹介しています。
●定例ミーティング 掲示板への回答や「いちピア」としての活動内容について、ミーティングを行っています。
●仲間づくり・居場所づくり 誰でも参加できるランチ会などを開催して交流の場を提供します。

<どんな人を募集するの?>
本学の学士課程・大学院課程に在籍する学生、10人から20人程度を募集します。 ピア・サポーターになるには、次の2つの学修が必要です。
●授業「心の健康・身体の健康」(前期月曜3限)を受講(すでに単位を取っている人は、今年度の特定回を聴講。授業に参加できない場合は要相談。)
●合宿への参加(9月実施予定)
 ○ピア・サポートについての具体的な内容の講義(活動内容・倫理など)
 ○ロールプレイなどを通じて、ヒトの話を聞く技法の習得

<どうやって応募するの?>
募集期間:
2019年4月8日(月)から8月9日(金)まで
応募方法:
その1 本部棟1階学生支援グループの窓口で申し込む
その2 前期月曜3限の「心の健康・身体の健康」(講404)で申し込む

質問や相談があれば事務局学生支援室学生支援グループまで、気軽にどうぞ!

お問い合わせ先

学生支援室学生支援グループ
TEL:(082)830-1522
FAX:(082)830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る