お知らせ Information

news

G7広島サミット学生ボランティア結団式に本学の学生が参加しました。(2月13日更新)

5月に開催されるG7広島サミットの開催を支える学生ボランティアの結団式が2月11日 土曜日に広島平和記念資料館メモリアルホールで行われ、本学から学生4名が参加しました。
 結団式には県内にある大学と高等専門学校、あわせて21校から105人が参加しました。
 学生ボランティアには、県民向けイベント対応やサミット関係者(報道関係者等)に対するおもてなし(観光案内、移動支援、広島県の情報発信等)を行う『おもてなしボランティア』と関係各国の先遣隊歓迎イベント等での通訳や会話補助等を行う『通訳ボランティア』の2種類があり、本学からは2名ずつ参加します。


 広島サミット県民会議会長及び外務省G7広島サミット事務局長からのビデオメッセージに続き、学生代表による決意表明、ボランティア活動時に着用するユニフォームの贈呈がありました。参加者はユニフォームを手にし、気持ちを引き締めていました。
 結団式後に行われた研修会では、接遇の基本やコンプライアンス、プロトコール(国際儀礼)について研修を受けました。

 本学から通訳ボランティアとして参加する国際学部3年首藤愛結さんは「
広島にいらっしゃった方に「広島に来てよかった」と思ってもらえるように、一ボランティアとして頑張りたいと思います。」と意気込みを語りました。


 なお、ボランティア参加後に参加学生から感想等を聞き、ウェブサイトに掲載する予定です。

一覧ページへ