お知らせ Information

news

ピースナイター2022「とうろう流し」委任式に本学学生が参加(8月10日更新)

6日(土)、マツダスタジアムにおいて平和を願う「ピースナイター2022」が行われ、本学学生ボランティアが「とうろう流し」委任式に参加しました。学生たちはカープ・タイガース両チームの監督と代表選手が平和のメッセージを記した「とうろう」をマツダスタジアムにて受け取り、原爆ドーム前の元安川まで届けました。 
「広島と平和とカープの三つを繋ぐお手伝いができたこと、大変光栄に思います。元安川に灯ろうが浮かぶ場面では、恒久の平和を願わずにはいられませんでした」(国際学部3年 森朱々奈)

「晴天にも恵まれ、委任式では球場にいた大勢の方ともに平和について想いを馳せ、願うことができました。その一方で、この瞬間にも世界では戦果に見舞われる方々がいます。平和は当たり前に存在するものではないのだと強く思いました。」(国際学部3年 久米佳奈恵)

「ドームの前で流される灯ろうを見た際、広島の人々の平和への思い、証言者たちの想いが心に響きました。核兵器の悲劇が繰り返されないことを祈るばかりです。」(平和学研究科修士課程1年 アウン・チー・ミィン)

この様子は、広島東洋カープの公式ページにも掲載されています。
広島東洋カープのウェブサイトはこちら

  


 

お問い合わせ先

広島市立大学国際学部分室
電話:082-830-1505
E-mail:kyoken&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

 

一覧ページへ