お知らせ Information

news

【豪雨災害関係】保健管理室から学生、教職員の皆様へお知らせ

平成30年7月豪雨災害により全国的に大きな被害が出ています。被害を受けたすべての方に心からお見舞い申し上げます。

広島市立大学の学生、教職員の中にも被害を受けた方がおられるかも知れませんが、いかがお過ごしでしょうか。自分自身や家族が被災した人は大変な思いをされていることと思います。また、身近な人が被害を受けたり、身近には被害がなくとも全国の被害の状況を見たりして、心を痛めている方もおられることと思います。

こうした大きな災害を経験したときには、様々な心身の反応が生じることがあります。心理・感情・思考・身体・行動の変化とその対策について、広島県臨床心理士会がリーフレットを作成していますので、ご参照ください(http://www.hsccp.jp/documents/20180706_leaflet_for_public.pdf)。リーフレットにあるような反応は誰にでも起こりうる正常な反応ですが、2週間以上続き、日常生活や学業・仕事に支障が出ている場合は、保健管理室で相談できますので、気軽に相談に来てください。

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
学生支援室学生支援グループ
TEL:(082)830-1522
FAX:(082)830-1529
E-mail:gakusei&m.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付するときは、&を@に置き換えて利用してください。)

一覧ページへ