English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

イベント情報

[7月23日~8月22日 開催] 基町写真展2021

 基町プロジェクトは、2015年以来毎年8月に、基町の歴史を紹介する写真展を開催してきました。展示する写真の多くは、基町にゆかりのある方々からお借りしたり、ご提供いただいたりした写真です。そこに写っているのは、年配の方にとっては懐かしい思い出の風景であり、若い人にとっては、普段あまり触れる機会のない基町、そして広島の物語です。
 今年の基町写真展では、人々の日常生活の様子や、基町アパートの建設から改修までに関する写真などを、年代ごとに構成しています。建設後間もない基町アパートの写真には、多くの子どもたちが写っているものが多く、地域がとても賑わっていた様子が伺えます。一方近年に撮影された地域行事の写真では、高齢者の方々の姿が目立ってきており、若者の定住を望む地域の声を代弁しているように感じられます。建設から40年以上が経ったアパートや商業施設などは、相応の老朽化が進んでいることから改善工事などが計画・実施されています。少しずつ変化していくまちの様子を写真で辿っていくと、現代の基町の風景に追いつきます。
 2021年、広島市立基町小学校は創立50周年を迎えます。基町アパートとともに生まれた基町小学校のあゆみを振り返ることは、次代を担う子どもたちの視点から、基町を理解することにつながります。そこで、今年の基町写真展では、小学校で撮影された写真などを広く集めるとともに、半世紀という時間が重ねられてきた校舎の写真を新たに撮影し、展示する写真に加えることにしました。
 さまざまな時代の基町の写真を通じて、多くの方々が地域の歴史を共有し、これからの基町について考え、話し合う機会につなげていただければ幸いです。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、2021年の基町写真展は、オンラインとモトマチ・アートウインドウで展示することとしました。なお、これらの基町小学校や地域の写真は、構成を改めて、2021年11月の広島市立基町小学校創立50周年記念式典会場で展示いたします。

基町写真展2021

日時:2021年7月23日 金曜日 ~8月22日 日曜日  
会場:オンライン展示、モトマチ・アートウインドウ(基町ショッピングセンター南側)
主催:基町プロジェクト(広島市立大学・広島市中区役所)
協力:基町地区社会福祉協議会、基町連合自治会、基町小創立50周年記念事業実行委員会

▶基町写真展オンライン展示はこちら
【関連イベント】
会期中に、オンラインイベントの開催を企画しています。
基町プロジェクト公式WEBサイトをご確認ください。

[ Adobe Acrobat Reader ダウンロード ]

トップへ戻る