English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

キャンパスライフ

学生証

学生証は、皆さんが広島市立大学の学生であることを証明するものです。
学生証裏面の注意事項を遵守し、学内外を問わず常に携帯し、本学の教職員等から要求があった場合は、いつでも呈示できるようにしてください。

注意!

学生証を落としたり他人に貸したりして悪用された場合、大きな被害を受けることになるので、取扱には十分注意するとともに、紛失した場合には、必ず最寄りの警察署及び教務グループに届け出てください。

交付

入学後に、全員に交付します。

有効期間

有効期間は修業年限とします。修業年限を超えて引き続き在籍する場合は、毎年1年間有効の学生証を旧学生証と引き換えに交付します。

学籍番号の意味

学籍番号は以下のような意味を持っており、学籍を離れるまで変更されません。学業成績等はこの番号で処理され、また、学内で各種届出等の事務手続をする場合、すべて学籍番号が必要ですから正確に覚えておいてください。

1~2桁目 入学年度(西暦):編入学生の場合は入学年度から2を引いた数字
3桁目 学部:国際学部…1 情報科学部…2 芸術学部…3
 

     研究科:国際学研究科…5 情報科学研究科…6 芸術学研究科…7

4桁目 学科:国際学科…1 情報科学部は学科なし…0 美術学科…1 デザイン工芸学科…2
            研究科:国際学研究科 博士前期課程…1 博士後期課程…2

         情報科学研究科 博士前期課程 情報工学…6 知能工学…7 システム工学…8 創造科学…9

                                                   博士後期課程…5

        芸術学研究科 博士前期課程 絵画…1 彫刻…2 造形計画…3 造形芸術…0

                                               博士後期課程…4

5~7桁目 個人番号:但し、美術学科は先頭の数字 日本画…1 油絵…2 彫刻…3

再交付手続

学生証を紛失、破損等した場合は、直ちに教務グループに届け出て再交付の手続をしてください。

  1. 1.「学生証再交付申請書」に必要事項を記入し申し込んでください。
  2. 2.写真の変更を希望される方は、1の申し込みと合わせて写真の電子データ(JPEG形式 縦:横=4:3の比率)を教務グループあてのメールに添付して送信してください。なお、写真は3か月以内に撮影の正面脱帽無背景のものに限ります。スナップ写真は受け付けません。
  3. 3.学生証は再交付までに時間がかかります。再交付までの間は必要に応じ仮学生証を交付します。
  4. 4.再発行のための実費は、学生の負担です。

学生証の返還

学生証は、卒業・退学等により学籍を離れた場合は、直ちに教務グループに返還しなければなりません。

仮学生証(試験の時、学生証を忘れたら)

学内試験を受ける際には、学生証の呈示が必要です。
学生証を忘れた場合は、「仮学生証」を証明書自動発行機で発行してください。

お問い合わせ先

広島市立大学事務局
教務・研究支援室教務グループ
電話(082)830-1504
FAX(082)830-1823
E-mail:kyomu&office.hiroshima-cu.ac.jp
(※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)

トップへ戻る