教育・学生生活 Study and student life

campuslife

合氣道部

こんにちは、市大合氣道部です!
私たちは大学体育館にて、週2回、月曜日と金曜日の18:30~20:00(自主練は20:35まで)に活動を行っています。
合氣道は相手を力で倒すのではなく、身体をうまく動かして相手の力を避けながら、相手を制する日本武道です。そのため、力に自身のない方や、体力に自信がないかたでも始められるスポーツです!

合氣道には空手のような試合はありません。試合の代わりに昇級・昇段審査があり、上の級・段を目指しながら自身の人間力を高めるために日々稽古を行います。また、大学祭では「演武会」という、練習してきた技を披露する場を設けています!また、他大学の合氣道部さんとの合同練習も行っています。

「私、合氣道やったことないし…」とか、「運動部に入りたいけど、経験者ばっかりの部活は入りづらい…」と思っているそこのあなた!                  
ほとんどの部員が未経験からのスタートで、中には運動部出身ではない部員もいます!しかも、広島市内にある道場から指導員の方が来られ、毎回ご指導していただけます!なんと広島県合気道連盟の理事長を務めていらっしゃる方が教えてくれるんです。(超大物)
指導員の方をはじめ、部員も全員優しく、初歩の初歩からゆっくりと教えますよ~!

少しでも合氣道に興味を持ってくれた方、1年生でなくても大歓迎です!
Twitter・Instagramでも情報をあげているので、「広島市立大学合気道部」と検索してみてください。
また、見学・体験もご気軽にどうぞ~!ぜひ上記日時に体育館までお越しください。


2022/1/20更新

市大合氣道部Twitter@hcu_aikido