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広島市立大学

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大学紹介

人材育成の目標及び各ポリシー

学士課程  国際学部  情報科学部  芸術学部

大学院課程  国際学研究科  情報科学研究科  芸術学研究科


学士課程

人材育成の目標

広島市立大学は、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、幅広い知識と確かな専門性を有し、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標としています。

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

広島市立大学は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の知識・技能・能力を身につけたうえで当該学部が定める審査に合格した学生に対して卒業を認定し、学位を授与します。

  • 多様な文化・価値観を尊び、人間、社会、自然、平和に関する幅広い関心と知識<普遍的教養>
  • 専門領域に関する体系的な知識・技術・技能<専門的知識・技術・技能>
  • 豊かな感性と真理探究への情熱に基づく課題発見・分析・解決能力<課題解決能力>
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

広島市立大学は「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」を建学の基本理念とし、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、幅広い知識と確かな専門性を有し、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標として、教育課程を次のとおり編成します。

  1. 1.幅広く深い教養と総合的な判断力を培い、感性豊かな人間性を涵養するとともに、新しい時代の潮流に対応できる能力を身につけるため、全学共通系科目・外国語系科目を開設します。
  2. 2.各学部の理念と専門教育の特色に対応した専門教育科目を開設します。

 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

広島市立大学は、次のような人の入学を求めています。

  1. 1.人間性豊かで、向学心の旺盛な人
  2. 2.知的好奇心と探究心を持ち、知の創造と活用に意欲のある人
  3. 3.世界平和と地域・国際社会の発展に積極的に貢献したい人

 


国際学部

人材育成の目標

国際学部は、グローバル化の進展など社会が変化する中で、豊かな学識と広い視野に基づいて、グローバルな視点から平和で持続可能な国際社会の実現や地域社会の持続的な発展に貢献できる人材を育成することを教育理念とし、次のような人材を育成します。

  1. 1.人文・社会科学の分野を幅広く系統的に理解し、分野を統合して思考し判断することができる人材
  2. 2.社会が抱える諸課題を自発的に見出し、課題の解決に向かって主体的に取り組むことができる人材
  3. 3.多様な価値観を持った人々と対話し、協働して課題の解決に向かって取り組むことができる人材

 

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

国際学部は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の専門的な知識・技能及びそれらを社会で活用するための資質・能力を身につけた上で、卒業論文を執筆し審査に合格した学生に対して卒業を認定し、「学士(国際学)」の学位を授与します。

(知識・技能)

1.人文・社会科学の専門的な知見や理論についての幅広く系統的な知識。

2.分野を統合して学際的に思考・探究する知識・技能

(思考力・判断力・表現力)

1.人文・社会科学の様々な分野に関する知見や理論を基に社会の諸問題を探究し、根拠に基づいて論理的に考え判断する能力。

2.自らの考えを説得的に分かりやすく表現する能力。

(主体性・協働性)

1.社会が抱える課題を自発的に見出し、その解決に取り組む姿勢。

2.グローバル化進展する世界の中で、多様な背景を持った人々と共に生き、かつ社会を築いていくために他者と協働する態度。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

国際学部が掲げるディプロマ・ポリシーを達成するため、教育課程を次のように編成します。

(全学共通系科目)

1 幅広い教養・知識の修得を通じ、多様な価値観を尊び平和を希求する精神や感性豊かな人間性を涵養するとともに、グローバル化・情報化等に対応できる能力を身に付けるため、全学共通系科目・外国語系科目を教育課程に組み入れます。

(学際的なカリキュラム編成)

1-2 人文・社会科学の分野を幅広く系統的に理解するための学際的なカリキュラムを編成し、分野を統合して思考・判断し、国際社会や地域社会の諸問題を多面的・複眼的に解決できる能力を養成します。

(少人数教育)

1-3 演習や各授業クラスを少人数で編成し、対話を通じた主体的で深い学びを推進するとともに、少人数教育ならではの濃密できめ細かな指導を行います。

(専門基礎科目)

2 国際学部における専門分野を学ぶ上で基礎となる知識と技能を修得し、国際学部での学びを展望することを目的に、専門基礎科目を開設します。

(専門科目)

3 専門的な知識・技能を修得し、思考力・判断力・表現力を高めるため、以下のプログラム分野に専門科目を開設します。専門科目では、人文・社会科学の理論や知見を幅広く系統的に理解するとともに、学際的な視野を開くことを目指します。

(3-1)国際政治・平和プログラム

紛争、テロ、難民、開発、環境などの地球規模の課題を解決するため、国際関係の理論や歴史、平和研究の方法や実践について学ぶ科目。

(3-2)公共政策・NPOプログラム

望ましい社会を創造するため、人々の生活の基礎である経済や社会のあり方、市民・NPO・政府などが果たす役割について学ぶ科目。

(3-3)多文化共生プログラム

国家、地域、民族、文化の垣根を越えて、多様な考え方を持つ人々との共生に関する理論や実践について学ぶ科目。

(3-4)言語・コミュニケーションプログラム

人間の社会的営みの基礎である言語・コミュニケーションに関する諸問題を学ぶ科目。

(3-5)国際ビジネスプログラム

経営学や経済学上の諸問題など、国際的な視点からビジネスについて学ぶ科目。

(領域認定)

4 専門科目のプログラム科目群のひとつで、所定の単位数を修得した場合、当該プログラム領域を主専攻として専門に履修したことを認定します。

(外国語運用能力を発展させる科目)

5 実践的な外国語運用能力を身につけ発展させるため、国際学部専門科目として英語特講科目群を開設します。また、英語を含む外国語で授業を行う専門科目を各プログラム科目群や国際研究特講科目群に開設します。

(演習科目、卒業論文)

6 発表や討論などの主体的な学修を重視する少人数双方向での演習科目を、1年次から4年次まで継続して開設します。自らのテーマを多面的に追究するため、3年次には複数の専門演習の履修を可能とします。各年次の演習は、国際学部における学修の集大成としての卒業論文に有機的につなげる指導と結びつけます。

6-1)国際学部における学びに必要な知識・技能や協働性に加え、関心・意欲をもって学び続ける態度を身につける基礎演習(1年次)

6-2)専門分野を見極め、論理的な思考力・判断力・表現力に磨きをかける発展演習(2年次)

6-3)専門性を磨き、応用力を養うための専門演習(3年次)

6-4)自らのテーマを専門的かつ総合的に追究し、学修の集大成として卒業論文を執筆する卒論演習(4年次)

(キャリア教育)

7 実社会において求められるスキルやコミュニケーション能力、社会人としての資質を育み、学生のキャリア形成を支援する科目を開設します。

(グローバル人材育成)

8 グローバルな視点から国際社会や地域社会に貢献できる能力を養成するため、海外学術交流協定大学への学生派遣や短期語学留学、海外インターンシップなど、国際感覚を養う教育活動への学生の参加を促進します。

(地域志向人材育成)

9 地域に愛着・誇りを持ち、地域に根ざした視点から、その発展に貢献する人材を育成するため、地域再生や地域の課題解決を実践的に試行する科目などの地域志向科目を開設します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

複雑化する国際社会及び地域社会においては、単一の学問分野のみならず、領域を超えた幅広いアプローチから課題の解決に取り組むことが必要です。

国際学部では、豊かな学識と幅広い視野に基づいて、平和で持続可能な国際社会や地域社会の実現に貢献できる人材の育成を教育理念としています。

そのため、国際学部では、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような多様な人物を求めています。

[求める人物像]

(関心・意欲)

国際社会や地域社会が抱える課題に関心をもち、かつその解決に意欲をもつ人。

(知識・技能)

国際学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき現代社会についての基本的な知識・教養を持っている人。また、外国語を含む言語の基本を修得し、基本的な運用能力を身につけている人。

(思考力・判断力・表現力)

・社会の諸課題について、根拠に基づいて筋道を立てて考え、自分の意見をまとめることができる人

・日本語と外国語を使って、自分の考えを分かりやすく表現できる人。

(主体性・協働性)

・何事にも主体性を持って行動し、海外留学やさまざまな活動に積極的に関わる意欲を持つ人。

・国際社会や地域社会で起こっている人間の営みに関連する諸課題の解決にむけて、さまざまな意見を持つ人とも対話し、協働して活動することができる人。

 


情報科学部

人材育成の目標

情報科学部は、情報工学及び情報科学分野の専門的な知識・技能を基に、高度情報化社会を支え創造していくことができる人材を育成することを教育理念とし、次のような人材を育成します。

  1. 1.コンピュータとネットワークの融合技術、情報環境を創造できる人材。(情報工学科)
  2. 2.人間の知的コミュニケーション及び情報行動を支援する知的情報システムを開発・研究できる人材。(知能工学科)
  3. 3.効率・環境・安全などの多様な価値観のもとで、システム全体の調和と協調を図った創造的な解決策を提案できる人材。(システム工学科)
  4. 4.情報科学・自然科学・工学にわたる広範な領域における知識や技術を組み合わせ、医用生体工学をはじめとする融合分野で活用することができる人材。(医用情報科学科)

 

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

情報科学部は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の専門的な知識・技能及びそれらを社会で活用するための資質・能力を身につけた上で、卒業論文の執筆と発表を行い審査に合格した学生に対して卒業を認定し、「学士(情報工学又は情報科学)」の学位を授与します。

(知識・技能)

1.以下の分野における専門的な知識・技能。

 コンピュータとネットワークに関するハードウェア(回路など)やソフトウェア(プログラムなど)の技術をもとに、コンピュータとネットワークの融合技術やコミュニケーション技術の開発・活用などに取り組む研究分野。〔情報工学科〕

 人と人、人と機械のコミュニケーションの円滑化や創造的な活動の支援を実現するための人工知能などの知的情報システムの仕組み、膨大なデータから法則性を見つけ出す情報解析技術などに関する研究分野。〔知能工学科〕

 人間が安全・安心・快適・便利に生活するための社会システムの実現を目指し、ロボット開発のためのシステム化技術や、ロボットや情報機器をより快適に使うための機器開発などに取り組む研究分野。〔システム工学科〕

 安心・安全で豊かな社会の実現を目指し、情報科学・自然科学・工学に関する知識・技能を基に、医療、生命、環境等の分野における諸問題の解決に向け、既存の学問体系の枠を超えて取り組む研究分野。〔医用情報科学科〕

2.グローバル化が進む社会で応用できる英語力。

(思考力・判断力・表現力)

  • 1.情報科学とその応用分野における専門的な知識・技能に基づき総合的に思考し、論理的・合理的に判断する能力
  • 2.自らの考えを論理的に分かりやすく表現する能力。

(主体性・協働性)

  • 1.自ら課題を発見して目標を設定し、情報科学の切り口から課題の解決に向けて主体的に取り組む態度。
  • 2.グローバル化の進展や高度情報化など社会が変化する中で、多様な価値観や新たな技術・知見を受け入れ、課題の解決や新たな価値の創造に向けて協働して取り組む態度。

 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

情報科学部が掲げるディプロマ・ポリシーを達成するため、教育課程を次のように編成します。

(全学共通系科目)

1 幅広い教養・知識の修得を通じ、多様な価値観を尊び平和を希求する精神や感性豊かな人間性を涵養するとともに、グローバル化・情報化等に対応できる能力を身に付けるため、全学共通系科目・外国語系科目を教育課程に組み入れます。

(数学、プログラミング及び英語の重点的な教育)

1-2 情報科学を学ぶ上での基礎となる数学、プログラミング及び英語の重点的な教育を行います。

(学生の多様化への対応)

1-3 少人数教育、習熟度別のクラス編成、主体的・対話的で深い学びの推進などにより、知識や学力の多様化した学生に対して効果的な教育を行います。

(専門基礎科目)

2 情報科学の基礎的・普遍的な知識・技能を修得するため、専門基礎科目を開設します。また、専門基礎科目を履修した上で、学生一人ひとりの興味関心、適性に基づいて専門分野を適切に選択できる仕組みを導入します。

(専門科目)

3 各学科の専門分野における専門的な知識・技能及び思考力・判断力・表現力を修得するため、専門科目を開設します。

[情報工学科]

(3-1) コンピュータ及びネットワークの基盤技術、融合技術及び運用技術分野

・(3-1-1) コンピュータ及びネットワークの基盤技術と専門知識を身につける科目。

・(3-1-2) コンピュータの先端的な技術と専門知識を身につける科目。

・(3-1-3) ネットワークの先端的な技術と専門知識を身につける科目。

・(3-1-4) コンピュータとネットワークの融合技術と運用技術を身につける科目。

[知能工学科]

(3-2) 人間の知的活動を支援する知的情報システム技術分野

・(3-2-1) ソフトウェア開発のための技能と情報処理理論の基礎を身につける科目。

・(3-2-2) 知識情報処理・メディア情報処理とその数理を中心とする知能工学に関する知識を身につける科目。

・(3-2-3) 人間の知的コミュニケーションや情報行動を支援するシステムを開発する実践的技能を身につける科目。

[システム工学科]

(3-3) 効率・環境・安全などの多様な価値観のもとで人と機械の調和と協調を図るシステム技術分野

・(3-3-1) システム工学の基盤である数学・情報・工学に関する知識と応用力を身につける科目。

・(3-3-2) 様々な分野で活躍するロボットと人間の共生に必要な専門知識を身につける科目。

・(3-3-3) 人が機械と快適にコミュニケーションを図るためのインタフェースデザインに関する専門知識を身につける科目。

[医用情報科学科]

(3-4) 情報科学・自然科学・工学および医用生体工学に関する融合分野

・(3-4-1) 情報科学・自然科学・工学の三つを柱とした基礎学力を身につける科目。

・(3-4-2) 情報科学・自然科学・工学を基盤とし、融合・発展させた医用情報科学の専門知識を身につける科目。

・(3-4-3) 医用情報科学を展開し、医用情報システムへと応用する実践的能力を身につける科目。

(実験科目、卒業研究)

4 実験、演習、口頭発表などの体験的・総合的な学修を重視した以下の科目を開設します。

・(4-1) 専門基礎科目で修得した知識を具体的な問題に適用する能力を育成するための実験科目

・(4-2) 専門科目で修得した知識を具体化させ、思考力、洞察力を養い、実際的な問題・課題を解決する能力を育成するための実験科目

・(4-3) 研究に対する方法論、問題解決力を身につけ、研究の成果、意義、有用性を論理的にまとめ、発表、討論する能力を育成するための卒業研究

(キャリア教育)

5 技術者・研究者としての使命感・倫理観の養成、実社会において求められるスキルやコミュニケーション能力、社会人としての資質を育み、学生のキャリア形成を支援する科目を開設します。

(グローバル人材育成)

6 技術者・研究者としてグローバルに活躍できる能力を養成するため、海外学術交流協定大学への学生派遣や短期語学留学、海外での研究発表など、国際感覚を養う教育活動への学生の参加を促進します。

(地域志向人材育成)

7 地域に愛着・誇りを持ち、地域に根ざした視点から、その発展に貢献する人材を育成するため、情報科学を用いた地域振興や地域の課題解決を実践的に試行する科目などの地域志向科目を開設します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

科学技術の発展による高度情報化社会の到来に伴い、我が国を取り巻く産業・社会構造は年々複雑化し続けています。

情報科学部では、このような複雑化する社会に対応するため、情報工学・情報科学分野の基礎知識・能力及び専門学識・技術を身に付け、高度情報化社会を支える人材の育成を教育理念としています。

そのため、情報科学部では、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような多様な人物を求めています。

[求める人物像]

(関心・意欲)

情報工学・情報科学に関心があり、自ら積極的に情報工学・情報科学を学修する意欲を持つとともに、学んだことを活用して国際社会や地域社会の発展に貢献したいという大志を抱いている人。

(知識・技能)

情報工学・情報科学を学ぶうえで土台となる高等学校等で修得すべき数学、理科及び語学の知識・技能を有している人。

(思考力・判断力・表現力)

・物事を多面的にとらえ、総合的かつ論理的に思考して合理的に判断することができる人。

・自らの考えを分かりやすく説明するよう努力できる人。

(主体性・協働性)

・国際社会や地域社会で起こっている情報工学・情報科学に関連する課題を意識し、その課題の本質を理解し、自ら率先して解決しようとする熱意を持っている人。

・共通の目的を達成するために、他人の価値観を尊重し、他人と協調して活動する主体的なコミュニケーション力を身に付けている人。

 


芸術学部

人材育成の目標

芸術学部は、創造性、先見性及び独創性に富み、文化芸術の創造及び発展に貢献できる人材を育成することを教育理念とし、次のような人材を育成します。

  • 1.美術、デザイン・工芸に関する専門性の高い知識と技術を基に、創造性に富んだ創作と先見性、独創性に富んだ表現・研究を発信できる人材。
  • 2.美術、デザイン・工芸に関する専門性の高い知識と技術を基に、地域や産業など様々な社会分野において、文化芸術の創造及び発展に貢献できる人材。
    卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

    芸術学部は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の専門的な知識・技能及びそれらを自らの創作と社会で活かすための資質・能力を身につけた上で卒業制作を行い、審査に合格した学生に対して卒業を認定し、「学士(芸術)」の学位を授与します。

    (知識・技能)

  • 1.以下の分野における専門的な知識・技能。

    〔美術学科〕

    ・日本画における伝統的絵画表現、技法材料研究、独創的な絵画表現を探求する分野。(日本画専攻)

    ・西洋の伝統的絵画である油絵の本質を理解し、絵画の新しい造形と表現を探求する分野。(油絵専攻)

    ・彫刻の伝統と芸術文化の歴史を踏まえ、現代における独創的な造形表現を探求する分野。(彫刻専攻)

    〔デザイン工芸学科〕

    現代表現、視覚造形、映像メディア造形、立体造形、金属造形、染織造形、漆造形といった、社会や生活に関わる造形・表現を探求する分野。

  • 2.修得した専門的な知識・技能を基に新たな創作を生み出す応用力。

    (思考力・判断力・表現力)

  • 1.専門的な知識・技能とそれらを修得する中で磨いた感性と表現力を基に、次代の文化芸術の創造を目指し、柔軟な思考を以って、独創的な創作に向けて判断する能力。
  • 2.創作に込めた自らの考えを作品と言葉によって的確に他者や社会に伝える能力。

    (主体性・協働性)

  • 1.自らの創作を社会との関わりの中で主体的に生かそうとする。
  • 2.自らの創作を通じて他者と協働して取り組む。

    教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

    芸術学部が掲げるディプロマ・ポリシーを達成するため、教育課程を次のように編成します。

    (全学共通系科目)

    1 幅広い教養・知識の修得を通じ、多様な価値観を尊び平和を希求する精神や感性豊かな人間性を涵養するとともに、グローバル化・情報化等に対応できる能力を身につけるため、全学共通系科目・外国語系科目を教育課程に組み入れます。

    (基礎実技の重視と応用力の修得)

    1-2 自らの表現を追求するために必要な観察力と造形力を養成するため、専門基礎科目及び専門科目において基礎実技の修得を重視した教育を行います。また、修得した基礎実技を基に新たな創作を生み出す応用力を養成します。

    (少人数教育と領域横断的な教育)

    1-3 少人数教育によるきめ細かな指導のもと、それぞれの分野における専門的な知識・技能を高めるとともに、学生の表現や創作の幅を広げることを目的として領域横断的な教育を行います。

    (専門基礎科目)

    2 芸術を学び専門性を高めていく上での基礎となる知識・技能を修得するため、芸術の理論、歴史に関する科目、技術や素材に関する科目等で構成する専門基礎科目を開設します。

    (専門科目)

    3 専門性の高い知識・技能を段階的、体験的に学び、思考力・判断力・表現力を身につけ、創作を通じて主体性、協働性を養うための実習・演習を主とした専門科目を開設します。

    ⑴ [学部共通]

    ・専門基礎科目で修得した知識・技能を自らの創作に展開する能力を育成する実習・演習科目。

    ・国内外の古典芸術について事前調査・実地研究を行い、より専門的な知見を修得する科目「古美術研究」。

    ・専門科目で修得した創作能力を自らの研究テーマに展開し、成果を上げる能力を育成する科目。

    ・創作活動における言語化能力と視覚的伝達能力の向上を図るため、実習・演習等の科目の中でプレゼンテーションを課します。また、教員と学生、あるいは学生同士が積極的に意見交換を行う場を設け、学生の芸術学生、あるいは学生同士が積極的に意見交換を行う場を設け、学生の芸術観を育成し、他者に自らの考えを伝えるための能力を身につけます。

    ・専門基礎科目、専門科目で修得した創作能力を社会や地域の課題解決に展開できる能力を育成する科目。

    ⑵[美術学科日本画専攻]

    日本画専攻では、基礎的な描写力と材料技法に関する専門知識の修得及び独創的な表現の獲得を目指すため、以下の内容の専門科目を段階的に開設し、創作の基礎力、応用力、展開力を養う教育を行います。

    ・(3-1-a) 絵画表現の基礎となる観察力、描写力を身につける科目。

    ・(3-1-b) 絵画表現の構成力を高めるために、線や形、色彩、さらに立体的な造形力、空間把握能力を身につける科目。

    ・(3-1-c) 日本画の伝統的・専門的な基礎知識、思考方法、材料技法の修得、及び独創的な絵画表現を身につける科目。

    ・(3-1-d) より高度で専門的な材料技法を身につける科目。

    ・(3-1-e) 日本の彫刻・絵画・建築等の文化財の実地研究を行い、自らの創作に対する多様な感性と知見、美意識を身につける科目。

    ⑶[美術学科油絵専攻]

    油絵専攻では、油絵の創作に必要な知識・理論・技法等を学び、創造性を磨くため、以下の内容の専門科目を段階的に開設し、創作の基礎力、応用力、展開力を養う教育を行います。

    ・(3-2-a) 油絵を思考し創作する基礎を身につける科目。

    ・(3-2-b) ヨーロッパ絵画のセオリーを元に、油絵の材料や技法の基礎を段階的に身につける科目。

    ・(3-2-c) 人体モデルによる学習を基軸に置き、立体的・空間的把握能力を養い、身につけた基礎技術を独自の絵画表現に展開する力を身につける科目。

    ・(3-2-d) 専攻の特色である充実した版画設備を活用し、「銅版画」や「木版画」などの版式を用いたグラフィカルな表現を身につける科目。

    ・(3-2-e) 西洋の彫刻・絵画・建築等の文化財の実地研究を行い、自らの創作に対する多様な感性と知見、美意識を身につける科目。

    ⑷[美術学科彫刻専攻]

    彫刻専攻では、彫刻の創作に必要な知識・理論・技法等を学び、創造性を磨くため、以下の内容の専門科目を段階的に開設し、創作の基礎力、応用力、展開力を養う教育を行います。

    ・(3-3-a) 彫刻を思考し創作する基礎を身につける科目。

    ・(3-3-b) 彫刻の伝統的な素材である木・石・金属・土の加工技術の基礎を身につける科目。

    ・(3-3-c) 修得した知識・技能を用い、自身の考えを彫刻として表現する応用力や展開力を実践的に身につける科目。

    ・(3-3-d) 日本の彫刻・絵画・建築等の文化財の実地研究を行い、自らの創作に対する多様な感性と知見、美意識を身につける科目。

    ・(3-3-e) 彫刻芸術の幅広い理念、素材、技法、歴史について学修するとともに、キャリア形成につながる能力を身につける科目。

    ⑸[デザイン工芸学科]

    デザイン工芸学科では、デザインや工芸に必要な知識・理論・技法等を学び創造性を磨くため、以下の内容の専門科目を段階的に開設し、創作の基礎力、応用力、展開力を養う教育を行います。

    ・(3-4-a) 創作活動の基礎として必要となる観察、調査、構想、実験、制作、検証、記録の方法を修得し、幅広い表現技法と基礎的な造形感覚を身につける科目。

    ・(3-4-b) 7つの専門分野の中から選択し、各分野独自の教育課程の中で専門的な基礎技術を身につける科目。

    ・(3-4-c) 修得した基礎技術をより専門性の高い創作と展開力を身につける科目。

    ・(3-4-d) 日本の彫刻・絵画・建築等の文化財の実地研究を行い、自らの創作に対する多様な感性と知見にもとづく美意識を身につける科目。

    ・(3-4-e) 与えられた「テーマ」に沿って創作を行い、展示、発表までの課程を主体性、協働性を持って実行できる力を身につける科目。

    (卒業制作)

    4 (3-5)学部4年間の学修・研究・創作の集大成となる作品を制作し、公開展示を通じて社会に発表する力を養う卒業制作を開設します。

    (キャリア教育)

    5 芸術の専門的な知識・技能を生かして社会で活躍できる能力を養成するため、専門科目の中で学生のキャリア形成を支援する教育を行います。

    (グローバル人材育成)

    6 グローバルな視点に立った創作を行うことができるよう、海外学術交流協定大学への学生派遣や短期語学留学など、国際感覚を養う教育活動への学生の参加を促進します。

    (地域志向人材育成)
    7 地域に愛着・誇りを持ち、地域に根ざした視点から、その発展に貢献する人材を育成するため、芸術による地域振興や地域の課題解決を実践的に試行する科目などの地域志向科目を開設します。

    入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

    国際化や情報化の急激な進展などにより社会の急速な変化や価値観の多様化が進む中、社会に豊かさをもたらす芸術の社会的役割はますますその重要性を高めています。

    芸術学部では、創造性に富んだ創作を行うための専門的な知識と確かな技術を備え、文化芸術の創造及び発展に貢献できる先見性、創造性及び独創性に富んだ人材の育成を教育理念としています。

    そのため、芸術学部では、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、次のような多様な人物を求めています。

    [求める人物像]

    (関心・意欲)

    芸術に関心があり、創作・表現に意欲を持ち、創作を通じて国際社会や地域社会の発展に貢献したいと考えている人。

    (知識・技能)

    高等学校等で習得すべき知識・技能を持ち、創作・表現を学ぶための基礎的な技術・感性を備えている人。

    (思考力・判断力・表現力)

    関心を持ったことを深く思考し、自らの考えを作品や言葉によって表現できる人。

    (主体性・協働性)

    創作、協働に対して積極性、主体性を持って取り組み、創作を通じて国際社会や地域と関わりたい人。

     


大学院課程

人材育成の目標

広島市立大学大学院は、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、最先端かつ高度な専門性と深い学識を有し、課題発見・分析・解決能力を持ち、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標としています。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

広島市立大学大学院は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の高度な知識・技能・能力を身につけたうえで研究科が定める審査に合格した学生に対して修了を認定し、学位を授与します。

  • 多様な文化・価値観を尊び、人間、社会、自然、平和に関する幅広い関心と知識<普遍的教養>
  • 専門領域に関する体系的な知識・技術・技能<専門的知識・技術・技能>
  • 豊かな感性と真理探究への情熱に基づく課題発見・分析・解決能力<課題解決能力>
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

広島市立大学大学院は、それぞれ博士前期課程と博士後期課程を有する3研究科で構成され、豊かな感性と真理探究への情熱を持ち、多様な文化と価値観を尊び、平和を希求する人材、さらに、最先端かつ高度な専門性と深い学識を有し、課題発見・分析・解決能力を持ち、高い倫理観を持って広く社会に貢献できる人材を育成することを目標として、教育課程を次のとおり編成します。

  1. 1.高度の専門性を要する職業等に必要な能力を養うため、各研究科において、基礎から応用に至る教育課程を編成します。
  2. 2.博士前期課程については、幅広い視野に立った学識を身につけ、高い倫理観を養うことを目的とする全研究科共通科目群を開設します。
  3. 3.博士後期課程については、各研究科の特性に応じた、高度な研究指導を行います。

 

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

広島市立大学大学院は、次のような人の入学を求めています。

  1. 1.人間性豊かで、向学心の旺盛な人
  2. 2.知的好奇心と探究心を持ち、知の創造と活用に意欲のある人
  3. 3.世界平和と地域・国際社会の発展に積極的に貢献したい人

 


国際学研究科

人材育成の目標

国際学研究科は、深い学識と広い視野に基づいて、専門的な立場から国際社会や地域社会に貢献できる国際人の育成を教育理念とし、次のような人材の育成を目標としています。

  1. 1.文化、政治、法律、経済、経営、言語の諸側面の様々な機能と役割の分析・研究を通じて、国際社会が直面している問題の分析と解決に資するための教育・研究を行い、国際研究の先導的な役割を担うとともに、国際社会の問題点や課題を自ら発見し、解決できる実践的な人材
  2. 2.高度で先端的な国際研究に携わることのできる教育者・研究者

 

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
博士前期課程

国際学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の学識・能力を身につけたうえで、修士論文あるいは課題研究報告書を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、修士(国際学、学術又は平和学)の学位を授与します。

  • 学際的な教育課程によって広い視野と各々の専門分野の高度な学識を有する者
  • 高い研究能力を修得した者
博士後期課程

国際学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の学識・能力を身につけたうえで、博士学位論文を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、博士(国際学、学術又は平和学)の学位を授与します。

  • 学際的な教育課程によって広い視野と各々の専門分野の極めて高度な学識を有する者
  • 研究者として自立できる研究能力を修得した者
  • 課程修了見込者および課程修了者と同等以上の学力があると認められ、博士学位請求論文を提出して審査に合格した者
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

国際学研究科は、深い学識と広い視野に基づいて、専門的な立場から国際社会や地域社会に貢献できる国際人の育成を基本理念とし、文化、政治、法律、経済、経営、言語の諸側面のさまざまな機能と役割の分析・研究を通じて、国際社会が直面している問題の分析と解決に資するための教育・研究を行い、国際研究の先導的な役割を担うとともに、国際社会の問題点や課題を自ら発見し、解決できる実践的な人材の養成と、高度で先端的な国際研究にたずさわることのできる教育者・研究者の養成を目的として、教育課程を次のように編成し、実践します。

博士前期課程
  1. 1.高い倫理観をもち、幅広い視野に立った学識を身につけるために、研究科独自の開設科目に全研究科共通科目群を組み入れた教育課程とします。
  2. 2.歴史、理論、政策の基本的な3領域を念頭におき、学際的に国際研究に取り組めるように、国際関係研究群、公共政策研究群、経営政策研究群、社会文化研究群、言語文化研究群という多彩な教育・研究内容の授業科目を開設します。

 

博士後期課程

国際社会の多彩な側面を正確に把握し、多種多様な領域を解明するために、歴史、理論、政策の基本的な3領域を念頭におき、国際社会研究分野と地域研究分野の二つの研究分野から教育課程を編成します。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

国際学研究科では、次のような人の入学を求めています。

  1. 1.広い教養を身につけ、世界や地域の様々な課題に関心を寄せている人。
  2. 2.大学院で学ぶ上で必要な読解力、思考力、表現力を備えている人。
  3. 3.本研究科の研究分野に関する基礎知識を有し、さらに専門的な知識や研究能力を高めようとする人。

 


情報科学研究科

人材育成の目標

情報科学研究科は、情報工学及び情報科学分野において、学理の探求と科学技術の発展に貢献するとともに、高度な専門学識、専門技術及び創造力を身につけた人材の育成を教育理念とし、次のような人材の育成を目標としています。

  1. 1.コンピュータ及びネットワークについて深く、広い知識を身に付けるとともに、コンピュータとネットワークの両者が融合した新たな情報環境の創出を担える人材
  2. 2.知能ソフトウェアや知能メディアに基づいた高度な知的情報システムの研究開発能力を持った人材
  3. 3.広範な価値観のもとでシステム全体の高機能化と協調を図る広い視野をもった研究開発能力を身に付けた人材
  4. 4.分野間研究に横断的に取り組み、柔軟に境界領域、応用領域を開拓する問題発見・解決型能力を持った人材

 

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
博士前期課程

情報科学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の分野において、高度な専門的技術と理論を修得したうえで、修士論文を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、修士(情報工学又は情報科学)の学位を授与します。

  • コンピュータ及びネットワークの基盤技術、融合技術並びに運用技術分野
  • 人間の知的活動を支援する知的情報システム技術分野
  • 効率・環境・安全などの多様な価値観のもとで調和と協調を図ったシステム技術分野
  • 情報科学・自然科学・工学および医用生体工学に関連する学際融合分野
博士後期課程

情報科学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の分野において、極めて高度な専門的技術と理論を修得したうえで、博士学位論文を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、博士(情報工学又は情報科学)の学位を授与します。

  • コンピュータ及びネットワークの基盤技術、融合技術並びに運用技術分野
  • 人間の知的活動を支援する知的情報システム技術分野
  • 効率・環境・安全などの多様な価値観のもとで調和と協調を図ったシステム技術分野
  • 情報科学・自然科学・工学および医用生体工学に関連する学際融合分野
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

情報科学研究科は、以下の分野において、学理の探究と科学技術の発展に貢献するとともに高度な専門学識・技術と創造力を身に付けた人材の育成を理念としています。

  • コンピュータ及びネットワークの基盤技術、融合技術並びに運用技術分野
  • 人間の知的活動を支援する知的情報システム技術分野
  • 効率・環境・安全などの多様な価値観のもとで調和と協調を図ったシステム技術分野
  • 情報科学・自然科学・工学および医用生体工学に関連する学際融合分野

これらの分野において、高度な専門的知識・技能・能力を修得させる教育を実施するために、教育課程を次のように編成します。

博士前期課程
  1. 1.幅広い視野に立った学識を身につけ、高い倫理観を養うため、全研究科共通科目群を教育課程に組み入れます。
  2. 2.専門分野における知識・技術・技能を養うために、理学・工学を統合する視点から教育課程を編成し、以下の科目を開設します。
    • 基礎から応用までの学識・技術の体系を修得する科目
    • 幅広い専門知識を修得するコア科目
    • 情報科学の最先端事項を修得する科目
    • 高度技術者・研究者の素養を修得する科目(研究成果の学会発表の原則義務化)
    • 創造性と自立性および問題解決能力を育成する科目
    • 産学連携による創造的な人材を育成する科目

 

博士後期課程

専門分野に必要な深い学識を養い、高度な研究開発能力および実践的課題解決能力を育成するため、以下の科目を開設します。

  • 最先端の極めて高度な学識・技術の体系を修得する科目
  • 創造性と自立性の育成、および研究成果の社会的還元を目指す科目
  • 産学連携による創造的な人材を育成する科目
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

情報科学研究科では、次のような人の入学を求めています。

  1. 1.情報科学に関する学理の探究と、科学技術の発展に関心がある人。
  2. 2.自ら進んで問題に取り組み、その成果を社会に還元する意欲がある人。
  3. 3.情報科学の探求に必要な数理的・科学的思考ができる人。


芸術学研究科

人材育成の目標

芸術学研究科は、文化芸術の創造及び発展をけん引できる、卓越した創作研究能力及び芸術理論に関する高度の専門性を有した人材の育成を教育理念とし、美術、デザイン・工芸に関する卓越した制作・研究能力を培い、地域文化振興と国際文化交流において指導的な役割を果たす、理論を踏まえた高度の専門性を有する人材を育成することを目標としています。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
博士前期課程

芸術学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の技術や能力を身につけたうえで、以下の修了作品(研究報告書を含む)又は修士論文を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、修士(芸術)の学位を授与します。

○ 研究分野の創作・研究活動において高度な能力を有する。

○ 研究分野の創作・研究活動における多様な素材や技術に関して高度な能力を有する。

○ 地域や国際社会と関わりながら、芸術と社会に関する豊かな学識と経験を有する。

○ 修了作品にあっては、専門的な技術をもち、独創的な表現を追求した作品

○ 修士論文にあっては、文献を十分に調査したうえで、独自な洞察を行っている論文

博士後期課程

芸術学研究科は、所定の期間在学し、所定の単位を修得し、以下の技術や能力を身につけるか、それと同等以上の学力があると確認された上で、以下の研究作品及び博士学位論文を提出して審査に合格した学生に対して修了を認定し、博士(芸術)の学位を授与します。

○ 研究分野の創作・研究活動において卓越した能力を有する。

○ 研究分野の創作・研究活動における多様な素材や技術に関して卓越した能力を有する。

○ 地域や国際社会と関わりながら、芸術と社会に関する高度な学識と経験を有する。

○ 研究作品にあっては、高度に専門的な技術をもち、独創的で卓越した表現を追求したうえで、更なる芸術上の展開が期待できる作品

○ 博士学位論文にあっては、適切なテーマを設定し、文献を十分に調査した上で、独自な洞察を行い、的確な構成と表現によって一貫した主張を行っている論文

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

芸術学研究科は、文化芸術の創造・発展をけん引することを理念とし、美術、デザイン・工芸に関する卓越した創作研究、および芸術理論に関する研究の能力を培うことにより、地域文化振興と国際文化交流において指導的な役割を果たし、理論を踏まえた高度の専門性を有する人材を育成することを目的として、教育課程を次のように編成します。

博士前期課程
  1. 1.幅広い視野から芸術を理解し、深い教養を身につけることができるよう、全研究科共通科目群を教育課程に組み入れます。

    2.専門分野における知識・技能を養うための科目を開設し、研究指導を行います。

    ○ 専門的な創作と理論の研究および発表

    ○ 創作を基礎づける理論に習熟するための芸術学関連講義

    ○ 理論構築能力を養う論文作成の演習

    ○ 分野を超えた造形演習や語学演習

    ○ 国際的、社会的な環境における創造に関わる研究実践
博士後期課程

専門分野に必要な深い学識と高度な研究能力を養うための科目を開設し、研究指導を行います。

○ 高度で専門的な創作の研究および発表

○ 専門的な理論研究と高度な理論構築能力を養う論文作成の演習

○ 専門領域での探究を基に領域を超えた横断的な研究実践

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

芸術学研究科では、次のような人の入学を求めています。

1.美術、デザイン・工芸に関する高度な創造や表現を行うために、卓越した制作・研究能力を身につけたい人。

2.自らの創造や表現の幅を広げるために、多様な素材や技術に関する専門的な知識を学びたい人。

3.芸術理論研究を通して、芸術に対する高度な感性と思考力を身につけ、幅広い芸術文化に関わる専門的な知識・研究能力を身につけたい人。

4.地域文化振興と国際文化交流において指導的な役割を果たすために、芸術と社会に関する豊かな学識と経験を身につけたい人。


 


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