大学について About

aboutus

学生広報サポーターいちレポ

学生広報クルー「いちレポ」

学生の目線から広島市立大学の魅力を学内外に発信

「学生広報クルー」は、本学公式の広報事業の一環として、学生の目線から広島市立大学の魅力を学内外に発信することを目的として活動しています。2022年度までは個人で行っていた活動を、2023年度よりグループでの取り組みに変更し、活動内容の幅を広げて広報活動グループ「いちレポ」としてバージョンアップしました。

明るく楽しく美しく

学生広報クルー「いちレポ」は、学生の目線から広島市立大学の魅力を発信することを目的に活動している「学生広報クルー」のグループです。大学公式の広報事業の一環として、学生が主体的に広報活動に取り組んでいます。

いちレポ

いちレポブランドマーク

ロゴマークと公式キャラクターは、TEAM ICHIREPOのメンバーがデザインしました。

【ロゴマーク「TEAM ICHIREPO」】

「いちレポ」のロゴマークは、モチーフにしている風と知的さのイメージを与える紺色を基調にしています。メガホンの形になった最後のOの文字は、活発的な広報活動を表しています。
ロゴマークデザイン:芸術学部(1年) 川畠芽衣

ロゴマーク「TEAM ICHIREPO」

【公式キャラクター「ゼフィ」】

広島市立大学のある「西風新都」からインスパイアを受け、「ゼフィ」は、ギリシア神話の穏やかな西風の神様ゼフィロスをモチーフにしています。ゼフィロスは春と初夏のそよ風を運びます。
口から風を吹き起こす姿と、くるくるとした髪の毛が特徴で、TEAM ICHIREPOと共に広島市立大学の魅力を発信しています。
キャラクターの表情差分も制作され、グッズ制作にも積極的に活用されています。
キャラクターデザイン:芸術学部(1年) 井上巴乃

公式キャラクター「ゼフィ」

主な活動内容

広報誌W.B.内の企画・取材・原稿作成

広報誌W.B.

記事制作
⚫️広報誌W.B.90号(2023年8月1日発行)〜

広報誌W.B.ロゴ

YouTube「いちレポチャンネル」の企画・取材・撮影・動画制作

YouTubeはこちらからもご覧いただけます!

Instagramアカウントの運営

Instagramアカウント
Instagramはこちらからもご覧いただけます!

RWB(ラジオウェストブリーズ)の配信

オープンキャンパスでは、高校生向けに大学の魅力を伝えるために「RWB ラジオウェストブリーズ」を学生会館1階食堂で放送しました。このラジオでは、企画や、MC、それに関わる取材、音声編集、ロゴマークのデザインをいちレポの有志メンバーで行いました。
オープンキャンパスでの放送をきっかけに、その他イベント等でもラジオを制作し放送配信しています。さらに、当日の放送内容を編集し、いちレポのYoutubeチャンネルで皆さんに楽しんでいただけるように配信しています。

RWB
RWB

その他の活動内容

グッズ制作

グッズ制作

広報に関するスキルアップ研修(広報に係る権利関係の研修など)

広報に関するスキルアップ研修(広報に係る権利関係の研修など)

定例ミーティング

定例ミーティング

交流会

交流会

メンバー募集

【こんな人におすすめ】

  • SNSなどで情報発信することが好き!
  • 文章を書くのが好き!
  • 写真や動画を撮ることが好き!
  • 動画、編集に興味がある!
  • MCやDJなど、人前で話すことが好き!
  • 将来、広報や広告に関する仕事に就きたい!
  • 大学時代に「頑張った!」といえることを見つけたい!

【対象】

広島市立大学に通う学部生および大学院生。

【任期】

学生広報クルーの登録期間は在学期間中です。

【応募方法】

下記Formsから申請ください。

または、以下の申請書に必要事項、志望動機(400字程度)を記入の上、企画室企画グループ(本部棟2階)へ提出してください。下記お問い合わせ先へ、メールでの提出も可能です。

【登録を悩んでいる方へ】

詳しい話を聞きたい人は、お気軽に本部棟2階にある事務局企画室へお問い合わせください。

問い合わせ・ご質問

広島市立大学 事務局
企画室企画グループ(本部棟2階)
TEL:082-830-1666
Mail:kikaku@m.hiroshima-cu.ac.jp