大学について About

aboutus

酒井 彬斗さん

酒井さん

情報科学部 システム工学科 4年 酒井 彬斗さん
(大学案内2022「Voices」掲載)

「『もう一つの現実』をよりリアルに。自分が望む方向を意識して、将来につながる行動を」

 子どもの頃からアニメが好きで、その世界が実現できたらいいなと思っていて、ある時VRを体験し「この技術はすごい!」と興味を持ちました。市大にVRの研究室があることを知って入学し、念願の研究室に配属されたので、ある意味ここからがスタートという気持ち。VR空間を自由に歩ける歩行装置を作るなど、知的制御システムの研究室です。現在のVRは「視覚」「歩行感覚」というように特化したデバイスが主。自分ができるかどうか分かりませんが、それらが一体化し、全身でもう一つの現実を体験できるようなものができたらいいですね。2020年度はコロナ禍でオンラインで実験する授業があったのですが、遠隔操作でロボットを調整できたことは勉強になりました。授業以外では、Music ArtClub(軽音部)と合氣道部、仲間と設立したポケモン同好会で活動。それぞれ楽しく充実しています。市大は国際、情報、芸術という3学部が集まり、多彩な交友関係が広がるのも魅力です。常々自分のやりたいことに関連付けて行動し、可能なら早い段階で、研究室配属を見据えて勉強しておくと役に立つと思います。