大学について
About
校章・学歌・コミュニケーションマーク
広島市立大学の校章
広島市立大学の3学部の連帯と無限の学問追究をテーマに、国際学部(International)、情報科学部(Information)、芸術学部(Art)、それぞれの頭文字 I・I・A を組合せ「果てしなき上昇」「未来への飛翔」をイメージし、また、広島の戦国の武将、毛利元就の「三本の矢の教え」にも通ずるデザインとしました。
広島市立大学 学歌「旅立ちの詩」
作詞/小川 英晴 作曲/若尾 裕
●斉唱 mp3ファイル[1.6MB]
●混声コーラス mp3ファイル[1.6MB]
●男性コーラス mp3ファイル[1.6MB]
●シンセサイザーメロディー付き mp3ファイル[1.6MB]
●シンセサイザー mp3ファイル[1.6MB]
I
永遠のとある日 きみは生まれた
多くの人に祝福されて きみは育った
理想と勇気と誠意を胸に
きみは旅立つ
なすべきことは無数にあるが
なしえたものはまだなにもない
求めればひとすじの光は射して
あらたな道が見えてくる
友よ たった一度の青春を
世界に向けてとき放とう
友よ 愛と平和を忘れぬために
ふかい祈りを捧げよう
友よいまこのとき
きみの旅立ちのとき
II
永遠のとある日 きみは出逢った
多くの友に導かれて きみは学んだ
真理と進歩と正義を胸に
きみは旅立つ
叶える夢は無数にあるが
行くべき道はまだわからない
求めればひとすじの光は射して
あらたな勇気が湧いてくる
友よ たった一度の青春を
世界に向けてとき放とう
友よ 愛と平和を忘れぬために
ふかい祈りを捧げよう
友よいまこのとき
きみの旅立ちのとき
コミュニケーションマーク
「科学と芸術を軸に世界平和と地域に貢献する国際的な大学」という建学の基本理念を中心とした本学のブランドイメージを表現するツールの一つとして、「コミュニケーションマーク」(注)を作成しました。
コミュニケーションマークを使用する際は、原則として、タグラインおよび大学名ロゴタイプとセットで用いることを基本的な使用方法として想定しています(図1参照)。
また、対象者別に、タグラインの文言を大学名ロゴタイプの下に追加することも想定しており、より具体的なイメージを伝えることを可能にしています(図2参照)。
注:コミュニケーションマークとは、デザインや文字により構成され、大学のブランドイメージを表現するマークのことです。
-
(図1) -
(図2)
【コミュニケーションマークのデザインについて】
磁力に吸い寄せられるように集まり互いに刺激し合い、そして解き放たれる3つの光。本学の新しいタグラインである「3つのひかり 未来をつくる」からイメージを展開し、固定観念にとらわれず、多角的な見地から可能性を模索していく3学部を表した図像としてデザインしました。さらに、ユーザーによるカスタマイズを可能にするプログラムを使用することで、可変性のあるマーク作りを可能としました。新しいイメージを展開しながら一つのブランドとしての印象を損なわない新しいスタイルのマークです。
なお、現有するシンボルマークは、これまでどおり校章として使用します。
お問い合わせ先
広島市立大学事務局企画室企画グループ
Tel:082-830-1666 Fax:082-830-1656
E-mail:kikaku&m.hiroshima-cu.ac.jp
(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)