国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学生の体験記 (ドイツ・ハノーバー専科大学)

国際学部 国際学科 4年 信末 航さん

 ドイツ・ハノーバー専科大学
[2016年8月 ‐2017年8月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
学校の規模は大きくないですが、他の国からの留学生が多いためドイツ学生と留学生との交流の機会に恵まれています。一般的な日本の大学のように座学だけという授業は比較的少なく、ディスカッションやプレゼンテーション等の能動的な授業が魅力です。先生と生徒の距離も日本の大学に比べ近いため、気軽に相談に乗ってもらうことも出来ました。

● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
一番に言いたいのは、留学を通して素晴らしい友人たちに巡り合えたということです。彼らのおかげで留学生活がとても楽しく、また充実したものとなりました。同時に彼らから学んだことは「人の生き方は一つではない」ということ。誰かが決めた道の中に正解があるのではなく、自分が決めた道こそが自分にとっての紛れもない正解であり、その正解は他人からの批判に左右される必要はないということです。そして、それぞれの生き方を互いに尊重することの大切さを彼らは教えてくれました。



● これから留学を希望する後輩へのメッセージ
お金がないから、時間がないから留学できないと言うのは言い訳でしかなく、本当は怖いからだと自分が身を持って感じました。でも本当に留学に挑戦してみたいという気持ちがあるなら、何かを失ってでも全力で前に進むべきです。留学はきれいなものばかりではありません。中途半端な気持ちで行くと逃げることを覚えてしまい、自分でも何を得たかわからない留学になると思います。挫折や越えられそうにない困難にぶつかることもありますが、それを克服した経験は、留学をしたことのない人には得ることのできない”財産”です。そして自分自身を強くする大きな自信につながります。自分は、本気で留学を目指し、自分自身を成長させたいと考えているみなさんを全力でサポートします。

● 留学を終えて
ドイツで出会った大切な友人たちと、よく遊び、そしてたくさんの事を学びました。一期一会という言葉をこれほど実感できたことは、これまでの人生の中でないと言えるかもしれません。楽しみ過ぎて、日本にいた時よりも10キロ太ってしまうくらい充実した1年間でした。

【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。