国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

シュ シュウリンさんの体験記(2017年度 中国・西南大学)

本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


[留学期間:2017年4月 ~2018年3月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島は歴史感のある町で、よく外国人を見かけます。市立大学も綺麗です。春の時、学校近くの駅にある桜並木がとても綺麗です。歩道橋から見れば非常に良い景色でした。秋になると、学校にある銀杏木がきらびやかで、素晴らしい光景です。冬は寒いですが、雪で真っ白になった町がまた美しいです。留学中、学校側もたくさんの活動をやってくれました。お好み焼き作りや、宮島遠足とか、どれも楽しかったです。宮島遠足の時に、杓文字も作ってみました。そのほかに、夏休みや冬休みの時に、東京、大阪、博多などに行きました。違う地方の景色もいっぱい見ました。満足でした。アルバイトもやっていました。言語上の不便はありましたが、何とか乗り切ってきました。その結果として、日本語も少しうまくなったのではないかと思います。 

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
 去年の4月にこの大学に来て、留学生活を始めました。前期に受けた授業の中に一番印象深いのがドイツ語です。先生方が面白くて、色々と勉強させていただきました。社会学も受けてみました。私にとって少々難しい内容ではありますが、新しい概念や知識を知りました。自分のためになったと思っています。この社会におけるたくさんの問題を知ることができました. 後期に、日本語学・日本語教育学を受けました。武藤先生が非常に優しい方で、問題がある時にいつも優しく回答してくださいました。たとえどんな小さい問題でも。そのおかげで勉強にもなりました。論文の授業が非常にいいと思います。論文の書き方や、資料の集め方など、今後必要な技能をいっぱい学びました。中国の授業の選び方と違うので、面白かったです。せっかくのチャンスなので、自分はほぼ中国の大学にない授業を選びました。貴重な体験でした。

● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
このような交換留学の機会があまりないので、来てよかったと思います。先生方が優しい方で、どんな小さい問題でも、優しく回答してくださいました。そのおかげで、一年間の留学生活も不便が無く、無事に過ごしました。これから広島市立大学へ留学に来るみんなも、もし困ったことや分からないことがあれば、先生方に聞けば問題ないと思います。この大学は非常に便利だと思います。図書館といちぼるが素敵です。勉強にとって最高な場所です。図書館の先生方も優しい方々です。最初は完全に知らない場所なので、多少不便があったことが仕方がないです。誰だってそうだと思います。段々と慣れてきたら問題ないです。先生や友人のおかげで、この一年間楽しく過ごして来ました。勉強も生活も大した問題がなく、色々と勉強させていただきました。素敵な一年でした。

【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。