English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

交通アクセス

国際交流・留学

受入留学生の体験記(2016年度 韓国・西京大学校)

本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


浴衣を着てお祭りに参加(手前)

広島市内を走る市内電車

宮島で野生の鹿と

Jeon Yukyungさん

[留学期間:2016年10月 ~2017年9月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島は空がとても美しい街だと思います。ここで留学することで自分が知りたかった日本の文化や特徴が学べました。浴衣の着付けもできるようになったし、日本語の塾では学べない広島弁も話せるようになってとても嬉しいです。

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
授業の雰囲気が韓国の大学と結構違って驚きました。学生たちが直接参加して進行される授業が多くて、初めには恥ずかしかったんですけど、すぐ慣れて楽しかったです。また、前期には先生の話すことが分からなくて困りましたけど、後期には日本語がより上手になり、授業に熱中しました。学生たちも授業に積極的に参加し、自分の意見をよく発言することを見てすごいと思いました。また、市大は学生への支援が本当によくなっていると思いました。貸出パソコンやただでプリントアウトができてとても便利でした。

● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
1年間一人で海外で住むのは決して簡単ではありませんでした。しかし、何物にも代えられないいい経験ができたと思います。広島市立大学への留学に興味がある方はぜひ挑戦してください。

【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。

トップへ戻る