English

広島市立大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

English

資料請求

キャンパスライフ

落語研究会 落花生

落語研究会 落花生

 私たち落語研究会は、新歓落語会、七夕落語会、大学祭落語会などの定期落語会を通して、学内および学外の方々に私たちの落語をお見せしています。といっても部員みんなが演者として高座にあがるわけではありません。中には、音響や舞台設営の裏方として活躍してくれる部員もおり、みんなで落語会を作り上げるためには欠かせない存在となっています。
 また、外部からの依頼を受けたり、プロの落語家さんが出演する落語会でお手伝い(舞台準備、受付など)をしたりしています。広島に唯一残る落語研究会として、雑誌やテレビから取材を受けた事も…。
 みんな、初めから落語に詳しいわけではありませんでした。芝居好きが転じて落語に興味を持つようになった部員もいますし、先輩に誘われてなんとなく、という部員が大半です。しかし、噺の世界に暮らす個性的なキャラクターたちはいつも面白くて、素朴で、そしてどこか私たちに似ている…。そう思うと、どんどんと落語に惹かれていきました。一番の物知りである隠居さんや、せっかちで威勢の良い八っつぁん、生意気なガキンチョの金坊に、間抜けだけど愛嬌ある与太郎など、どれもこれも魅力的なキャラクターばかりです。時にはそのバカバカしさに大笑いして、時にはしんみりと人情を感じて、時にはゾッとするようなお噺も…そんな面白おかしさを、私たちと一緒に味わいましょう!

トップへ戻る