国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学の体験記 (フランス・オルレアン大学)


国際学部 国際学科 3年  橋川 万李奈さん

 フランス・オルレアン大学大学
[2018年1月 ‐2018年8月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
留学先の大学では日本語学科があるため、日本語を学習しているフランス人学生と交流することができる。また、自分のクラスには途中1人日本人学生が来るまで日本人はいなかった。様々な国の出身者がおり、クラス内共通語のフランス語を使って会話することができ、フランス人だけではない多くの人との交流できる。先生方の授業はとてもわかりやすく、先生方は親切で気兼ねなく質問することができる。

● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
留学先では、フランス語を高めることができ、さらに、クラスメイトの文化や、フランスの文化に触れることで自分の人を見る視野が広がった。そして外国から見た日本や広島につ
いて理解を深められた。フランスで多くの人種や文化をみてきたなか、その土地の言語で理解することの大切さに改めて気づいた。今後はフランス語、英語のさらなる向上を目指しつつ、フランス語やフランス文学の理解を深めていきたい。

● これから留学を希望する後輩へのメッセージ

留学は自分次第で多くのことに挑戦できる機会だと思う。留学すると決めてから渡航するまでの努力、勉強勉強やバイトなどがその手助けになってくる。私は決断するのが遅く、準備が不十分だったと後悔する部分があるので、次の留学生にはしっかり準備して色々なことを経験し、楽しんでもらいたい。


【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

(E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。)