国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学の体験記 (アメリカ・ハワイ大学マノア校)

国際学部 国際学科 3年 北岡 英恵さん

 アメリカ・ハワイ大学マノア校
[2017年8月 ‐2017年12月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
ハワイ大学マノア校は、非常に学部数が多く、様々な分野を学ぶことができるところがひとつの特徴です。交換留学生は、初め自分で所属する学部を決めますが、所属している学部以外の授業を履修することもでき、その選択肢は多岐に渡ります。また、ハワイ大学には現地の学生やアメリカからの学生だけではなく、世界各国から様々な学生が学びに来ており多様性に富んでいます。色々な国籍の人達と授業を一緒に受けることができ、異文化に触れる機会もたくさんあります。施設の面においても充実しており、図書館は2つ、食堂やカフェなどもキャンパス内に数か所あり便利です。


● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
私はこの留学において、「何事にも恐れずに挑戦すること」を自分自身の目標としていました。自分にとって初めての留学、初めてのホームステイだったので最初は不安もありましたが、目標を胸に積極的な行動を心がけハワイで毎日を懸命に生きていくうちに、気がつけば以前よりずっと自分に自信が持てるようになっていました。それが私の留学を通して得たことの一つです。また、留学を通じたくさんの人に会い、共に色々な経験を分かち合うことができました。このすべての出会いや出来事が自分の人生においての財産になったと思っています。


● これから留学を希望する後輩へのメッセージ
留学を考えている皆さん、留学したいと思ったきっかけや理由は人それぞれだと思いますが、留学しないとできなかった経験ができたり、新しい環境の中で沢山の出会いがあったり、留学という経験は必ず人生において価値のあるものになると思います。やってみなければ分からないことばかりなので、まだ一歩踏み出せないという人もぜひ挑戦してみてください。




【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。