国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

派遣留学の体験記 (韓国・梨花女子大学校) 

国際学部 国際学科 3年  大場 梨央さん

 韓国・梨花女子大学校
[2017年2月 ‐2017年12月]

● 留学先大学の特徴とアピールポイント
梨花女子大学校の一番の魅力は、国際色豊かな雰囲気に身を置いて学べることです。市大と比べると学部数が非常に多く大規模な大学ですので、より多くの人々に出会うチャンスがあります。交換留学生だけでも世界各国から約450人もの学生が梨花女子大学校に学びに来ているため、様々な国の人たちと交流する中で自分の視野も広がります。私を例にすると、韓国・中国・台湾・シンガポール・香港・ハワイ・ドイツ・フランス・ベルギー・オランダ・イタリア・アメリカ・カメルーンなどからの留学生と友達になる事ができました。使用言語は、大体学校では韓国語と英語を半々、学校外では韓国語、寮では英語を使用することが多かったです。梨花女子大学校に留学すると大学内の国際寮に住むことになるので、必然的にルームメイトは留学生になり、語学力を向上する良いチャンスになります。私の場合、ルームメイトになった子達は韓国語が苦手だったため会話は全て英語となり苦労もありましたが、とても良い経験になったと思っています。また、梨花女子大学校の語学堂は、授業の質がとても高く韓国語を学ぶには恵まれた環境です。梨花女子大学校は、英語を勉強するために梨花女子大学校を選ぶ留学生も大勢いることも特徴で韓国語だけでなく、自分のやる気次第で英語力も伸ばすことができます。そして、梨花女子大学校の学生は皆本当に熱心に勉強するので、良い刺激をもらうことが出来ます。立地や治安の良さも梨花女子大学校の魅力の一つです。大学内の施設はとても充実しており、書店・映画館・スターバックス等何でもそろっています。女子大街なので、周辺にもカフェや化粧品・服の店等が立ち並び、いつも賑わっています。


● 留学を振り返って、留学で得たものと今後の目標は何ですか?
留学で得たものは、まず第一に語学力です。もちろんネイティブのように完璧な語学力を習得したとまではいかないですが、韓国で意思疎通ができるようになったという自信がつきました。同時に語学力面だけではなく、外国で一人で生活した事により行動力と積極性が身についたと感じています。また、韓国という異国で生活し、様々な国籍を持つ人と関わることで、日本という国の良い面も悪い面も客観的に見ることが出来ました。韓国は自己主張をしっかりする国で、自分の意見をしっかり持っている人が多いです。韓国人のみならずいろんな国の人と交流を持てば持つほど、自分が今まで当たり前だと思っていたことや常識と思っていたこと、礼儀としていたことが通じなかったり、覆されたりすることを経験し、自分自身の価値観やものの見方が大きく広がりました。更に梨花女子大学校に留学したことで、勉強に対する意識やモチベーションが自分の中で大きく変わりました。来学期からは広島市立大学に戻ることになりますが、今まで以上に一生懸命勉強しようと思っています。そして、これからも韓国語や英語の勉強を継続し、卒業までに自分が理想とする姿に近づけるよう努力していきたいです。就職はまだ具体的には考えていませんが、語学力を生かして、韓国と日本の懸け橋になれるような仕事がしたいと考えています。


● これから留学を希望する後輩へのメッセージ
留学に行くか迷っている人は、迷わず行ってください!留学には、沢山のお金もかかるし、卒業が遅れるかもしれないというデメリットももちろんあります。しかし、一生懸命やれば、必ずそれ以上に自分にとって価値のある経験となり財産となります。外国語は留学しないと勉強出来ないわけではないですが、ずっと日本にいるのはもったいないなと留学から帰ってきた今思っています。なぜなら、私自身留学を通して違う価値観や世界を知ったことで、留学前の自分と比べると考え方の幅が大きく広がりました。留学する際は目的や目標をしっかり定めていくことをお勧めします。留学に行きさえすれば自ずと語学力が伸び、友達が増えるというわけではありません。語学力に関しては、留学前にどれだけ勉強(インプット)をしておくか、留学中にそれをどのくらいアウトプットしていくか、また熱意を持って授業に取り組むかによって、伸び方が大きく変わってくると思います。また、生活面でも自己管理能力や積極性がとても大事です。たとえ同じ大学に留学したとしても、一人一人が経験することや出会う人も感じることも違います。留学生活とは、与えられたものをこなすものではなく、自分で考えてゼロから作り上げるものと思っていてください。これから留学を予定している人は、能動的に、積極的に、ハングリー精神を持って行動し、素晴らしい経験をいっぱいしてきてほしいと思っています。応援しています。


● 終わりに
留学中は、羽目の外しすぎには注意してください。特にお酒の場では注意が必要です。貴重品の管理も自分でしっかりするようにしてください。自分の身は自分で守るという意識を持って行動すれば韓国は危険な国ではないし、本当に楽しいです。警戒心だけは忘れないで、遊びもしっかり楽しんでください。

【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784

E-mail:iepc&office.hiroshima-cu.ac.jp

※E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。