国際交流・留学 International exchange and study abroad

overseas

LI BEIDIさん(中国・ 国際関係学院)の体験記


本学では海外の大学と学術交流協定を結び、交流・学生交換留学を推進しています。この度、本学に留学した学生から「留学体験記」の寄稿がありましたので紹介します。


国際学部所属[留学期間:2022年9月 ~2023年3月]

● 広島はどんな街でしたか?日本に留学中にどんな体験をしましたか?
広島は自然豊かな街です。(たぶん広島市立大学の位置はそんなに都心ではないと関係があります。)人々は優しいです。留学中は広島の食糧支援、北海道と東京での旅行を体験しました。留学生に向ける食糧支援はとても役立ちます。北海道と東京の旅行でもいろんな日本ならではの活動を体験しました。とても面白いです!そして、私は弓道部に入りましたので、弓道の練習もしました。弓道はかっこよくて面白いです!弓道部の先輩たちもめちゃくちゃ優しいです!

● 広島市立大学ではどんな勉強をしましたか?
 日本語と日本政治外交史、国際政治理論を勉強しました。日本語の授業は楽しくて、言語を使う知識を勉強できてとても嬉しいです!でも日本語での授業(国際政治理論)はちょっとわかりづらく、専門用語がいっぱいありますのでキツイです。要するに、授業の内容は面白いし、先生方も優しいです!

 ● 留学をした感想や、これから広島市立大学への留学を考えている学生にメッセージをお願いします。
日本に留学できて本当によかったです!自ら違う国の文化や生活を感じることが面白くて、もっとこの国に関するさまざまな知識を勉強できます!



【関連リンク】


お問い合わせ先

国際交流推進センター(事務局本部棟1階)
TEL:082-830-1784
E-mail:iepc&m.hiroshima-cu.ac.jp
E-mailを送付されるときは、&を@に置き換えて利用してください。